海外 2016.05.23

「自信がついた分、悔しさも強い」(大野均) 修正点は勝負所のセットプレー

「自信がついた分、悔しさも強い」(大野均) 修正点は勝負所のセットプレー
善戦はいらない。勝利がほしいサンウルブズ(撮影:?塩隆)
 21日にブリスベン・サンコープスタジアムで行われたレッズ戦。サンウルブズのリザーブに入っていたLO大野均は、先発LOティモシー・ボンドの負傷により、前半24分にピッチに入った。前週のストーマーズ戦はメンバー外、試合は5月7日のフォース戦以来、2週間ぶりだった。
「ストーマーズ戦(17−17)と一緒。勝てる手ごたえをつかんで勝ち切れなかった。悔しいの一言です」
 いずれもあと一歩まで追い詰めながら、小さな綻びを突かれた。大野が悔やむのは、前半15分と後半2分、NO8カーティス・ブローニングに許した2本のトライだ。
「(1本目は)自分がもう少し早く戻れていたら…。後半のトライも、モールをつぶすサインは出ていたけど、ちょっとした隙を突かれた」
 なす術もなく敗れたのではないから、悔しさはより募る。
「ディフェンスが機能しているときは向こうに前進を許してないし、アタックでもボールキープすればゴール前まで行ける。その自信はシーズン初めに比べれば、強いものになっています」
 試合前日、チームはゴールドコーストから移動。ブリスベン市内を散策した。
「ゴロー(五郎丸)、いい街に住んでるなと」
 試合中のスタジアムの雰囲気からも、日本の15番が愛されていることが伝わってきた。
「普通、アウェーのチームがいいプレーをしても沸かないんですが、どっちがいいプレーをしても歓声があがった。サンウルブズのジャージーを着てる人が多くて、こちらとしても心強かった」
 次戦は5月28日、首都キャンベラでブランビーズと対戦する。
「レッズ戦はスクラムだったりラインアウトだったり、いい部分もありましたが、大事な場面でボールを奪われて得点に結びつけられた。まずそこはしっかり押さえたい。勝てないことに対して、みんながものすごく悔しい思いをしている」
 6月に入ると各国とも代表戦が始まるため、スーパーラグビーは7月1日まで中断となる。なんとかその前に悔しさを晴らしたい。
(文:森本優子)

PICK UP