海外 2016.05.12

五郎丸が2か月ぶりに先発! ハント負傷で再チャンス到来

五郎丸が2か月ぶりに先発! ハント負傷で再チャンス到来
レッズで2回目の先発となる五郎丸歩。低評価を見返すチャンス(Photo: Getty Images)
 スーパーラグビーのレッズ(オーストラリア)に今季から加入している日本代表のFB五郎丸歩が、14日にニュージーランドのウェリントンでおこなわれるハリケーンズ戦に先発することが発表された。レギュラーのFBカーマイケル・ハントが脚の付け根部分の負傷でプレーできないためチャンスが訪れ、3月5日(第2節)のフォース戦以来のスターターとなる。
 昨年のワールドカップで大活躍し、同大会のベストフィフティーンに選出された五郎丸。レッズ入団当初はサポーターの期待も大きかったが、得意のゴールキックは成功率50%と不調で、ベンチを温めることが多くなり(これまで先発1試合、リザーブで5試合出場)、先週のクルセイダーズ戦は試合メンバーから外されていた。
 来週末には本拠地ブリスベンでのサンウルブズ戦を控えており、今回のチャンスで復調をアピールしたい。
 レッズに所属するもうひとりの日本代表選手、FLツイ ヘンドリックは開幕から11試合連続で先発する。

PICK UP