その他 2016.04.02

ゲストは金正奎。4月3日の夜は「藤島大の楕円球に見る夢」。

ゲストは金正奎。4月3日の夜は「藤島大の楕円球に見る夢」。
笑顔が素敵な2016年度のシャイニングアークス主将、金正奎(左)

 今夜はサンウルブズのキングス戦。初勝利を手にできるかな。明晩は9時30分から「藤島大の楕円球にみる夢」の放送(ラジオNIKKEI第一)を楽しもう。4月の「藤島大の楕円球にみる夢」は、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスの新主将に決まった金正奎がゲストに登場する。
 177センチ、93キロ。昨年のトップリーグでは年間ベストフィフティーン(FL)として表彰された。同チームからはアマナキ・レレィ・マフィも選出されている。昨春にチーム派遣でニュージーランドへ留学し、プレースタイルを進化させた賜物だろう。

 金正奎は、3月21日までフィジーで開催された「パシフィック・チャレンジ」から帰国したばかり。今回のジュニア・ジャパンは、金主将、中村亮土副将(サントリー)をはじめオーバーエイジの選手6名を加えたU20(20歳以下)日本代表候補を軸にした編成だった。フィジーが優勝し、日本は最下位。今大会は、世界的導入が検討されている試験的ルールで実施された。得点は、トライ6点、ペナルティートライ8点、コンバージョンゴール2点、ペナルティーゴール2点で構成された。若きリーダーが試合を振り返って改正ルールについても語る。

 粘り強さと低さが強み。高校日本代表では主将、早大では副将、ジュニア・ジャパン主将という金正奎に、NTTコムのロブ・ペニー・ヘッドコーチは、新主将に据えて、彼になにを期待しているのか。シーズン始動に向け抱負をお話いただく。
 選手のリクエスト曲が聴けるのは、オンエアのみ。また、リスナーにプレゼントもある。お楽しみに!

【おまけ】
 4月7日まで熊谷ラグビー場で開催中の高校選抜大会。下の写真は地元特産品テントの弁当だ。350円。化学の味なし。「なんと過不足なく美しい様子であることよ。大ファン」と藤島氏。今回のラジオで弁当には触れないが、金正奎は焼肉の話もする予定だ。カラダが決して大きくない選手でも日本最高峰のリーグで活躍するには理由があった! 食生活や体調管理もうかがう。

bento

【ラジオの聴き方】
ラジオNIKKEIは、「radiko.jp(http://radiko.jp/#RN1)」のサービスを利用して、パソコンやスマートフォンでも全国無料で放送を聴ける。スマホ用にはアプリがある。なお、ラジオNIKKEIは、短波放送が受信可能なラジオ受信機でも全国で聴ける。4日午後には、ポッドキャストとオンデマンドで特別版を配信する。10日の夜9時30分からは再放送がある。

【番組サイト】
http://www.radionikkei.jp/rugby-radio/

PICK UP