海外 2016.03.16

ミルナースカッダーが負傷の肩手術へ… 今季スーパーラグビー復帰絶望的

ミルナースカッダーが負傷の肩手術へ… 今季スーパーラグビー復帰絶望的
ブルーズ戦で肩を脱臼したハリケーンズのミルナースカッダー
(Photo: Getty Images)
 昨年のワールドカップで大活躍してニュージーランド代表の連覇に貢献し、年間で最も躍進した選手に贈られるワールドラグビー ブレイクスループレーヤー・オブ・ザイヤー賞を受賞したWTBネヘ・ミルナースカッダーが、今年のスーパーラグビーの残り試合を欠場することが濃厚となった。
 ハリケーンズに所属するミルナースカッダーは、先週金曜日におこなわれた第3節のブルーズ戦で左肩を脱臼し、後半途中にベンチへ退いていた。ハリケーンズによれば、手術が必要とのことで、大会中の復帰は絶望的となった。
 昨年8月にオールブラックスデビューを果たし、8試合で8トライを挙げている勝負強いフィニッシャー。ワールドカップでは6トライをマークし、決勝でも最初にゴールラインを割ってチームに勢いをつけ、優勝に貢献した。
 悲願のスーパーラグビー初優勝をめざすハリケーンズにとっては大きな打撃である。昨年は圧倒的強さでリーグ戦を1位通過しながらプレーオフ決勝で敗れていただけに、ミルナースカッダーも雪辱とタイトル獲得を決意して臨んだシーズンだった。
 ミルナースカッダーがつけていたハリケーンズの背番号14は、ニュージーランド代表53キャップを持つベテランWTBコーリー・ジェーンがつけることになりそうだ。

PICK UP