海外 2016.02.05

五郎丸歩、勇躍ブリスベンへ! 「いちばん楽しみなのはサンウルブズ戦」

五郎丸歩、勇躍ブリスベンへ! 「いちばん楽しみなのはサンウルブズ戦」
サポートするカンタス航空からカンガルーのマスコットを受け取る五郎丸。
 今季から、スーパーラグビー(SR)レッズでプレーする五郎丸歩(ヤマハ発動機ジュビロ)が2月5日、成田空港で出発会見を行った。
 詰めかけた記者は雑誌、新聞、テレビなど80名以上。昨秋のW杯以降、変わらぬ「五郎丸人気」を見せつけた。
 五郎丸は冒頭、「自分の力を精一杯出して一選手として頑張ってきたい」と挨拶。
「W杯が終わってから、ラグビー以外の時間が増えたが、自分の出来る精一杯のことをしてきた」と、多忙な日々を振り返った。
 レッズの初戦は2月27日のワラターズ戦。「1日も早くチームの力になれるように努力していきたい」と語ったが、トップリーグ中に右手を痛めており、練習参加は現地到着後のメディカルチェックの結果次第になりそうだ。
 ヤマハは今季のトップリーグを3位で終了。出発前にはジュビロの仲間と磐田市内で野球に興じた。
「結果はグダグダ(笑)。休みの日に草野球をするのが夢だったので、それが壮行試合ですかね」
 チームは5月21日にはサンウルブズとブリスベンで対戦する。「一番楽しみな試合。ツイ(ヘンドリック)と二人、なんとか出られるように頑張りたい。日本からもたくさんファンの方が見に来られると思うので、一緒にブリスベンの街を盛り上げましょう」と、W杯をともに戦った仲間との対決へ意気込みを見せた。
 ブリスベンには6日早朝に到着、同日夜に行われるレッズとクルセーダーズのプレシーズンマッチを観戦。8日から練習に合流する。
(文:森本優子)

PICK UP