その他 2015.11.17

12月8日は「STREET RUGBY at 秩父宮ラグビー場」に集合!

12月8日は「STREET RUGBY at 秩父宮ラグビー場」に集合!

 いよいよトップリーグが開幕。この週末スタジアムに足を運んだり、テレビ観戦をする中で、「自分やってみたいな」、「実際にボールを触るとどんな感じなのかな」と思った人に朗報だ。東京だけではなく、愛知県名古屋市でも体験会を実施するなど活動の範囲を広げるストリートラグビーが、今度は秩父宮ラグビー場で開催される。
 
 改めてストリートラグビーについて紹介すると、バスケットボールの3on3のような攻守交代制で行われる、日本で生まれたゲームだ。試合時間は3分程度と短いが、目まぐるしく攻守が入れ替わり、やってみるとなかなか激しい。タックルやキックはないため、ラグビーボールを持つのは初めて、という人にも安心だ。

 今回のイベントでは一人でも多くのラグビー未経験者に、実際にやってみる楽しさや、ラグビーの基本精神である仲間や相手を尊重する気持ちを知ってもらうことを主な目的とするとのこと。そのため「握手で始まり、握手で終わる」というストリートラグビーの基本ルールを順守し、得点や勝敗は付けない。それ以外にも、チーム内にラグビー未経験者が1名以上属すること(もちろん全員が未経験者でも構わない)、ゲームは決して頑張りすぎないことなどの条件がある。

 また、今回のイベントには日本代表のテーマ曲である「桜舞う男たち」を演奏する尺八奏者「き乃はち」さん、日本ラグビー応援歌「楕円桜」を歌うシンガーソングライターの渡瀬あつこさんも参加。生演奏も予定されている。
 
 開催日時は12月8日(火)の18時から。平日だが18:00〜19:30は子どもや学生を中心に、19:30〜21:00は社会人や親子を中心に2部制で行われる。当日はグラウンドではなく、正面階段の手前のエリアで行われる予定だが、更衣室としてロッカールームの開放も予定しているとのこと。主催はCheer!NIPPON、共催に日本スポーツ振興センター、後援にはラグビーワールドカップ2019組織委員会、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会、日本ラグビーフットボール協会が加わる。開催日時などの情報は以下の通り。

■開催日時:12月8日(火) 18:00〜21:00(※18:00〜19:30と、19:30〜21:00の2部制を予定)
■場所:秩父宮ラグビー場 正面入り口

 事前にエントリーが必要なので、詳しい情報はFacebookのイベント告知ページか、ストリートラグビーの公式サイトを参照。なお、参加にあたっては3名のチーム単位でのエントリーが理想だが、1名や2名、もしくは4名などでも大丈夫とのこと。
 
 https://www.facebook.com/events/705411942893948/

 http://street-rugby.com/?p=321

 
 また、事前にストリートラグビーがどういうものか体験したい人には以下の日程で体験会が実施される。こちらには特に申込みなどは必要ないとのこと。
 
■11月18日(水)19:00〜 中央区立城東小学校(東京駅八重洲口近く)
■11月21日(土)13:00〜 中央区立月島第1小学校(大江戸線・勝どき駅)
 
 経験者の方も、未経験者の方も、身の回りでラグビーに興味を持った友人や同僚を誘って参加されてみてはいかがだろうか。

(文:野口弘一朗)

PICK UP