国内 2015.11.06

松島、畠山らジャパン勢も実戦復帰! サントリーがNTTコムと練習試合

松島、畠山らジャパン勢も実戦復帰! サントリーがNTTコムと練習試合
ワールドカップでも活躍したサントリー主将の真壁伸弥
(写真は昨年度の日本選手権決勝より/撮影:松本かおり)

 国内最高峰のラグビートップリーグで2011年度から2連覇したサントリーは、5日、NTTコムとの練習試合で38-5と快勝(東京・サントリー府中グラウンド)。PR畠山健介ら、ワールドカップ(W杯)イングランド大会に出場した日本代表勢の6人中5人が実戦復帰を果たした。

 ジャパンではSOとして活躍した小野晃征はインサイドCTBとして先発し、後半23分までプレー。アウトサイドCTBの村田大志副将に「コミュニケーションの量が多い。(W杯を終えて合流後も)『いま(練習試合など)抜けても、(本番で)抜けるのか』など話してくれる」と謳われるなど、早くも存在感を示す。LO真壁伸弥主将もスターティングメンバーとしてハーフタイムに入るまでグラウンドに立ち、果敢にボールをもらった。W杯ではおもにWTBとしてプレーした松島幸太朗は、アウトサイドCTBとして後半23分から登場した。

 NO8ツイ ヘンドリックは途中退出をしながらノーサイドの瞬間までグラウンドに立った。「疲れました。自分がいない間に他のサントリーのメンバーも一生懸命トレーニングしていた、そこへ戻って来られて嬉しいです」と笑顔。「周りのモチベーションを上げるプレーヤーになりたい」と続けた。

 PR畠山はキックオフの瞬間から63分間、グラウンドに立った。「ボール保持者の部分は(合流後に周りと)すぐ合うようになったんですが、セットプレーのような(呼吸を合わせるのに)時間のかかるプレーはもっと煮詰めないと。まだ夢の段階ではありますが、2019年のW杯日本大会にも選手としてコミットしたいと思います」と決意を明かした。

 対するNTTコムのNO8アマナキ・レレィ・マフィはこの日は出番なしも、6日のNEC戦(NTT千葉総合)に出場見込み。「(W杯に出て)人生が変わりました。チームのためにベストのパフォーマンスを出したい。ジャパンの時のような勝つ気持ちを持って…」と、こちらも充実ぶりを語った。

(文:向 風見也)

PICK UP