ワールドカップ 2015.10.29

名物ロンドンアイがW杯決勝に向けライトアップ。決勝後は優勝チームカラーに

名物ロンドンアイがW杯決勝に向けライトアップ。決勝後は優勝チームカラーに

 ニュージーランドとオーストラリアの決勝を今週末に控えたロンドン市内で、名物ロンドンアイが両チームのチームカラーにライトアップされ、話題を呼んでいる。
 ロンドンアイはミレニアムを記念して1999年にテムズ川の河畔に建設された観覧車。ビッグベンの愛称で知られる国会議事堂のほぼ対岸に位置するため、多くの観光客が行列を作る人気スポットだ。
 現在はコカ・コーラ社がスポンサーとなっており、正式名称は「コカ・コーラ ロンドンアイ」。同社はワールドカップのスポンサーも務めていることから、大会中は観覧車の底面に出場各チームの国旗が描かれていた。
 2チームの色にライトアップされたのは、準決勝2試合が終わった25日の夕方から。31日の決勝戦終了後には、優勝チームの色にライトアップされる。
 地元イングランドが予選プールで敗退し盛り上がりが心配されたが、準決勝からは市内のトラファルガー広場にもファンゾーンが設置され、多くのファンが5台のスクリーンで試合を見守った。
 果たして31日の夜、ロンドンアイは何色にライトアップされるのだろう。

(文・撮影/森本優子)

PICK UP