女子 2015.06.22

新風! 東京フェニックスRC、太陽生命ウィメンズセブンズで初女王。

新風! 東京フェニックスRC、太陽生命ウィメンズセブンズで初女王。

ph1

東京フェニックスRC、勝利の瞬間。四宮洋平監督が選手たちのもとへ。
(撮影/松本かおり)

 歓喜の瞬間、思い思いのスタイルで喜びを表現した。
 仲間と抱き合う。神に感謝する者。ピッチに倒れ込む選手もいれば、ただただ涙を流す少女も。6月20日、21日に秩父宮ラグビー場でおこなわれた太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2015 東京大会。東京フェニックスRCがカップ(最上位トーナメント)決勝でRugirl-7に19-15で勝ち、初めて頂点に立った。
 昨シーズンの3大会、今年6月に開催された保土ヶ谷大会と、すべて「ARUKAS QUEEN KUMAGAYA」(以下アルカス)が制してきた同シリーズ。ついに牙城は崩れた。セブンズの競技性と、進化を続ける女子セブンズ界の現状を表す結果だった。

 12チームが参加した今大会。初めて自衛隊チーム『UNITED SeALs』が登場したり、王者アルカスが大会史上初めて勝利を逃すなど(プール戦のRKUラグビー龍ヶ崎GRACEで12-12)、初日からピッチは熱を帯びていた。そして2日目、新風が吹いた。
 まずカップ準決勝だ。これまで無敵だったアルカスがRugirl-7に敗れた(7-17)。その試合で輝いたのが15歳、高校1年生の平野優芽だ。開始3分に先制トライを奪うと、後半立ち上がりにもトライ(このトライで17-0に)。勝利の立役者となった。
 そしてクライマックス。カップ決勝では、東京フェニックスRCが歓喜の真ん中に立った。いつもと違う光景にスタンドは沸いた。

ph2

喜ぶ東京フェニックスRC。飯塚めぐみ主将は「試合メンバー外、
関係者も含め全員の思いの結果」。(撮影/松本かおり)

 NZからやって来た者。シンがポールからも。チーム生え抜きもいれば、他競技からの転向者も女子高生もいる。いろんなバックグラウンドの選手たちがいるから、喜びの表現法も違ったし、活躍の仕方もそれぞれだ。フェニックスは色とりどりの個性を、重ねた準備で束ね、優勝した。
 決勝戦の立ち上がり、高い集中力を見せた。先制点はキックオフを受けた後の攻撃。オフロードパスを受けたメレ・フファンガが、自陣から大きなストライドで駆けた。4分に速攻から仕掛けたRugirl-7にトライを許して7-5でハーフタイムを迎えたが、後半序盤にふたたび力を結集させて試合の流れをつかんだ。
 後半1分過ぎだった。ピッチ中央付近のスクラムから出たボールをマリア・トヴァが受け、スクラム横のスペースに走り込んだ(12-5)。その2分後には、よく球を動かし、継続した攻撃から塩崎優衣が左中間に飛び込む。ゴールも決まり、19-5とリードを広げた。

 その後は我慢の時間が続いた。Rugirl-7の抵抗も素晴らしかったからだ。14点のビハインドを追う相手は、5分に原仁以奈の前進から加藤あかりがトライを決め、その2分後にはPKからの速攻。平野が左中間に走り込んで4点差に迫ってきた。ここで全員が体を張り続けたから猛攻をしのぎ切った。
 ゲームキャプテンの横尾千里がよく前に出て体を当てる。鈴木実沙紀もしつこく守る。勝利の瞬間を迎えたときは自陣ゴール深くに攻め込まれていたから、その分、喜びも大きかった。

ph3

後半3分、塩崎優衣がトライをあげる。(撮影/松本かおり)

 メンバー不足など、運営に行き詰まっていたクラブに四宮洋平氏がやって来たのは1年半強前(2013年の年末)。現在はチームの指揮も執る四宮監督は、メンバー集め、スポンサー探しをハイスピードですすめ、この日を迎えた。外国人選手の加入などインパクトある強化策が目立つが、試合内容を見れば、地道に活動を続けてきた成果がチームを支えていることがわかる。
「(女子ラグビー全体がそうですが)積み重ねてきたことが出せるようになってきた。これまで、前に出て止める、外に回す、それで終わりでした。だけどいまは、パスもランもキックもできるようになって、戦術での崩しもできるようになってきた。今回、分析を重ね、いくつもパターンを考え、準備をして臨みました。どうしても勝ちたい。そう思ったし、その勝ちたい気持ちで他を上回れたとも思っています。準備の段階ではいろんなことを言い続けました。でも、最後は選手たちに任せきりました。大会中、わたしはラクでした。勝てて嬉しいし、選手に感謝します」
 四宮監督は試合後の記者会見で、そう話した。、

 試合直後のインタビューでは、横尾ゲームキャプテンが「トライをとられても、ミスをしても、絶対に勝って最後はみんなで笑うことを信じて戦った」と話した。そして、チームMVPを問われると、「はじめて大人の中で戦ったのに頑張った塩崎優衣ですね」と言った。高校3年生ながら決して逃げることなく立ち向かい、攻守で激しく、低いプレーを見せた塩崎は、「緊張したけど大人の皆さんに支えられてやれた」と答えた。その初々しさに、スタンドからは大きな拍手が起こった。
 優勝セレモニー後には、大会MVPが発表された。そこで読み上げられたのは、Rugirl-7の高校1年生、平野優芽だった。
 初優勝チームの涙。大人の中で奮闘した17歳。そして15歳の大会MVP。梅雨空を吹き飛ばした。
 

<太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ 2015 第2戦・東京大会 決勝トーナメント>

▼カップ準々決勝(1〜8位トーナメント)
・チャレンジチーム 39-0 石見智翠館高女子
・東京フェニックス 17-7 追手門学院大女子
・Rugirl-7 27-0 名古屋レディース
・ARUKAS 26-0 RKU龍ケ崎GRACE

▼カップ準決勝
・東京フェニックス 17-14 チャレンジチーム
・Rugirl-7 17-7 ARUKAS

▼カップ決勝
・東京フェニックス 19-15 Rugirl-7

▼3・4位決定戦
・ARUKAS 26-7 チャレンジチーム

▼プレート準決勝(5〜8位トーナメント)
・追手門学院大女子 21-7 石見智翠館高女子
・名古屋レディース 21-12 RKU龍ケ崎GRACE

▼プレート決勝(5・6位決定戦)
・追手門学院大女子 12-10 名古屋レディース

▼7・8位決定戦
・石見智翠館高女子 12-5 RKU龍ケ崎GRACE

▼ボウル準決勝(9〜12位トーナメント)
・日本体育大女子 19-14 UNITED SeALs
・YOKOHAMA TKM 48-0 世田谷レディース

▼ボウル決勝(9・10位決定戦)
・YOKOHAMA TKM 17-0 日本体育大女子

▼11・12位決定戦
・UNITED SeALs 39-7 世田谷レディース

ph4

ph5

PICK UP