ラグリパコラム 2015.06.11

イングランド代表選手、自国開催W杯 優勝で最大報酬4000万円!?

イングランド代表選手、自国開催W杯
優勝で最大報酬4000万円!?

 今年の秋に自国で開催されるラグビーワールドカップでイングランド代表選手が優勝を遂げた場合、ひとりあたり最大で、約4000万円の報酬を手にするかもしれない。
 英国の『デイリーメール』紙が報じたもので、もし同代表が優勝すれば、各選手に10万ポンド(約1900万円)のボーナスが支給されるという。この額は、今年のシックスネーションズで優勝していた場合の報酬(1万6000ポンド)の6倍以上。
 『デイリーメール』によれば、今回のワールドカップでイングランド代表選手が試合メンバーに選ばれると、1試合ごとにそれぞれ1万5000ポンドをもらうため、開幕戦から決勝までの全7試合に出場して優勝した場合、そのトッププレーヤーはトータルで20万5000ポンドの大金を得ることとなる。

 とはいえ、選手はお金のためにワールドカップを戦うのではない。開幕まで100日となった記念イベントに、大会組織委員会の名誉会長を務める英国のヘンリー王子とともに出席した元イングランド代表(2003年ワールドカップ優勝時の司令塔)のジョニー・ウィルキンソン氏は、「国を代表して戦う選手にとって、勝利の栄光はどんな財政的報奨よりもはるかに価値がある」と語っている。

(写真:イングランド代表のクリス・ロブショウ主将。国民の期待に応えられるか/Getty Images)

PICK UP