各国代表 2015.04.30

ジョーンズHC「力を証明する場を与えたい」 香港戦で村田毅が初先発

ジョーンズHC「力を証明する場を与えたい」 香港戦で村田毅が初先発

HC

会見で笑顔を見せる日本代表のエディー・ジョーンズHC(撮影:松本かおり)

 ベストの23人を選んだ。
 きっぱりとそう言った指揮官は、その後、3人の選手の名を挙げて選考理由を口にした。
「山田(章仁/WTB)は練習のために呼び戻したが、彼の力をあらためて試合で見てみたい思った。松井(千士/WTB)は、もう一度どれだけやれるか見たい。ワールドカップのメンバーに残る可能性を秘めている。村田(毅/FL)はこの機会を与えられる努力をしてきた」
 4月30日、アジアラグビーチャンピオンシップ2015の日本代表にとっての第2戦、リポビタンDジャパンシリーズ 対香港代表戦の出場予定メンバーが発表された。記者会見に臨んだエディー・ジョーンズ ヘッドコーチ(以下HC)は、「一つひとつの試合を単独では考えていない」と話し、チーム力を高めている途中にあることと、ワールドカップメンバーに入るための選手たちの争い、選手選考が各ポジションで続いていることを伝えた。

「香港は何がなんでもゲームをスローにすることをやってくるだろう。でも、私たちもやりたいことがいくつもある。そういうこともワールドカップへの準備となる」と言ったジョーンズHCは、それでも「(香港用に)特別にやることはない」と続けた。セットプレーを安定させるとか、はやく、低いプレーをたくさん、精度高くやるとか、ジャパン・ウェイを追求することに変わりはない。しかし、この時期に重要なことのひとつにセレクションがある。
「WTBはいま6人いますが、(ワールドカップでの)枠は3つでしょう。フロントローは9人いますが、その全員にプレー時間、アピールする機会を与えています」
 競争が繰り広げられている。

 その中で、ジョーンズ指揮官が高く評価したのがFL村田毅だ。熱き7番の起用については「フィジカル面で強い。ラインアウトのジャンピングスキルも高い」と話し、取り組む姿勢についても「力を証明する場を与えたい」と称賛した。
 韓国戦では後半35分からの出場と、ピッチに立った時間は短かった。やっと巡ってきた初キャップの栄誉にも、本人は、「キャップ獲得というよりは、ようやく皆と同じスタートラインに立てたという感じ」と落ち着いていた。ジョーンズHCは、その秘めた闘志に期待を寄せている。

 チームの進化と、個々の強い意志を見たい指揮官は、韓国戦からの2週間について、「イングランド視察等もあり時差に苦しんでいる者もいますが、タフなトレーニングをやってきた。完璧ではないかもしれないが、いい試合をやってくれるはず」と語った。今季初のホームでの試合。選手たちはボスとファンの期待に答えられるだろうか。

1 三上正貴
2 木津武士
3 畠山健介(C)
4 トンプソン ルーク
5 伊藤鐘史
6 アイブス ジャスティン
7 村田毅
8 ホラニ龍コリニアシ
9 日和佐篤
10 立川理道
11 山田章仁
12 田村優
13 カーン・ヘスケス
14 松井千士
15 五郎丸歩

16 長江有祐
17 有田隆平
18 垣永真之介
19 宇佐美和彦
20 ヘイデン・ホップグッド
21 内田啓介
22 廣瀬俊朗
23 藤田慶和

PICK UP