セブンズ 2015.03.29

【香港セブンズ現地速報】 日本、今大会初勝利! シールド決勝進出

【香港セブンズ現地速報】 日本、今大会初勝利! シールド決勝進出

Yamashita

ベルギー戦で力走する山下楽平(撮影:高塩隆)

 HSBCセブンズワールドシリーズ2014-2015の第6ラウンド、香港セブンズは、29日に大会最終日を迎え、ボウル準々決勝でスコットランドに7-28で敗れた日本代表は、招待チームのベルギーとシールドセミファイナルで対戦。42-7で大会初勝利を挙げて、ケニアとのシールド決勝(日本時間18時キックオフ)に進んだ。

 待ち望んだ白星だった。日本代表は開始1分、3分とレメキ ロマノ ラヴァが連続トライ。その後もこれまで滞っていた水が流れるようにトライを重ねた。
「コアチームとそれ以外の差は大きいのですが、ずっと負けが続いていたので、選手の中に気持ちに余裕ができたと思います」と瀬川智広ヘッドコーチ。ケニア戦に向けては「アタックの意図がバラバラで、ブレイクダウンを作るところと(ボールを)逃がすところと、歓声がすごくてコミュニケーションがとれてない。もう一度そこを徹底して臨みたい」

 前半7分、ワールドシリーズ初トライを奪った山下楽平は「次に勝ってこそ日本代表が前に進んだということが言える。でもチームとしてやりたかったことができたので素直に嬉しい」と喜んだ。坂井克行主将は「ケニアはゴールドコースト大会で対戦して、僅差で負けた相手。そのときよりお互いにレベルアップしてると思う。過去の戦績に関係なく、自分たちのラグビーをやりきることに尽きる」と意気込んだ。

(文:森本優子)

PICK UP