海外 2015.03.06

田中×リーチの日本代表選手対決ならず ハイランダーズは逆転勝ちで連勝

田中×リーチの日本代表選手対決ならず ハイランダーズは逆転勝ちで連勝

tanaka

スーパーラグビーでの田中とリーチの激突はお預け。5月末の再戦で実現なるか
(写真はトップリーグ準決勝より/撮影:松本かおり)

 南半球で開催されているスーパーラグビーは6日から第4節に突入し、日本代表(パナソニック)のSH田中史朗が所属するハイランダーズが、3連勝中だったチーフスを20-17で下した。

 北島ハミルトンでおこなわれたニュージーランドダービー。チーフス再加入で2年ぶりのスーパーラグビー挑戦となる日本代表主将(東芝)のFL/NO8リーチ マイケルがこの試合のリザーブ候補にリスト入りし、田中との日本代表選手対決が期待されたが、脳震とうでプレーが危ぶまれていたチーフス主将のFL/NO8リーアム・メッサムが出場OKとなり、リーチは直前になって登録メンバーから外れていた。

 田中は3点ビハインドの後半29分から出場。活きのいいSH田中が入りテンポアップしたハイランダーズは、その7分後にPGで同点に追いつき、フルタイム直前にもSOマーティー・バンクスが右足で3点を追加し、逆転勝利となった。

 ハイランダーズは連勝で2勝1敗(勝点9)。
 一方、ラグビーリーグ(13人制)から戻ってきたCTBソニービル・ウィリアムズ、Honda HEATのトップリーグ昇格に貢献したWTBホゼア・ギアらの加入で優勝候補に挙がっているチーフスは、連勝ストップで3勝1敗(勝点14)となった。

PICK UP