国内 2015.02.22

敗れた東芝の冨岡HCは「厳しい局面で…」 ヤマハが日本選手権決勝へ!

敗れた東芝の冨岡HCは「厳しい局面で…」 ヤマハが日本選手権決勝へ!

Yamaha

東芝との熱戦を制し、初の日本選手権決勝進出となるヤマハ発動機(撮影:松村真行)

<日本選手権 準決勝>
ヤマハ発動機 21-9 東芝
(2015年2月22日/大阪・近鉄花園ラグビー場)

 前半は都度、都度のセットプレーの優劣が両者の陣地獲得とスコアに直結。ハーフタイム後、7-9で追うヤマハが防御で持ち味を出した。
 後半11分だった。敵陣中盤右のスクラムから、東芝のSH小川高廣に自陣中盤左まで走られる。
 次の中央の密集で、しかし、ヤマハは束で突っ込む。ターンオーバー。ここから球を左右いっぱいに往来させ、13分に勝ち越す。12-9。
 得点の契機となった接点には、FL三村勇飛丸主将が加わっていた。身長178センチ。顔にすり傷を作り、クラブのあり方を体現する。
「記憶にないです。必死で…」
 当該のシーンは困り顔で振り返るだけだが、覚えている場面もあった。
 15-9で迎えた後半26分、自陣ゴール前で相手走者が倒れた折だ。
 途中出場のFLデウォルト・ポトヒエッターが身体を当てると、後ろから現れたFL三村主将が楕円球を掴む。相手に反則をさせた。
「ポッティのファイトがあって、ボールが裸(丸見え)になってた」
 殊勲の兵士、愛称を用いて仲間を誇る。
 一方、敗れた冨岡鉄平ヘッドコーチは「厳しい局面でヤマハは点を取り、東芝は取れなかった」。

(文:向 風見也)

PICK UP