国内 2015.01.05

谷口かずひとレフリー、TL100キャップ 「仕様に耐えられて嬉しい」

谷口かずひとレフリー、TL100キャップ 「仕様に耐えられて嬉しい」

TL100

偉業を達成した谷口レフリー。トップリーグのレフリー初担当試合は、
2003年9月14日のNEC対リコー戦だった(撮影:松本かおり)

 国内最高峰であるラグビートップリーグ(TL)で、2015年1月4日、日本協会A1級の谷口かずひとレフリーのリーグ戦での担当ゲーム数が通算100試合に届いた。同リーグで初である。

 東京・駒沢陸上競技場で、セカンドステージ第6節(リコー対NEC戦/16-3でリコーが勝利)をレフリング。シーズン開幕前は「怪我もできないし、プレッシャーもあった」と言うが、当日に感慨にふけることはなかった。キックオフ前に100キャップ達成の場内アナウンスを聞き、「あ、始まる前に言うんだ。まぁ、ありがたい」と感じた。

「きちんとした判定をしなければ、(レフリーが選手と)お互いを尊重しあうという関係は作れない。そんななか、日本で一番のリーグで100試合できたということは、嬉しい出来事。(TLに必要な)仕様に耐えることができた、と」

(文:向 風見也)

taniguchi

奥さんに花束をもらい、笑顔の谷口レフリー(撮影:松本かおり)

PICK UP