コラム 2014.12.10

vol.1 イエロメ ジェフリー剛 (近鉄)

vol.1 イエロメ ジェフリー剛 (近鉄)

 「サモアのサバインという小さな島で生まれて、2歳ぐらいにニュージーランド(NZ)へ移住。ラグビーは5、6歳の頃に、父の勧めがきっかけです。ラグビーと言っても、最初はラグビーリーグ(13人制)でプレー。15歳からは進学したセントピータース高にリーグのチームがなくて、15人制のユニオンでプレーするようになりました。でも、個人的にはラグビーリーグのスタイルも好きで、週末は朝ラグビーリーグ、午後はラグビーユニオンでプレーしていたことがあったほど。今はそんなに違いはないですが、ラグビーリーグの方がフィジカル面を強調されて、自分のスタイルにも合っていました。その頃に憧れたのはタナ・ウマガ。オールラウンドのスタイルで目標にしていましたね。16歳、19歳の時にそれぞれ年齢別の国代表(U16、U19NZ代表)に選ばれて、サモア、オーストラリアなどと対戦したことがあります」

 「日本に来るきっかけは8年前。振り返れば不思議な縁でした。当時はベイ・オブ・プレンティでプレーしていて、2年間ぐらいスーパーラグビーにいけるかどうかの境目にいた時でしたが、日本でプレーする気はないかというオファーがあった。自分としては、1年ぐらい日本でプレーしてみて、またスーパーラグビーにチャレンジしてもいいだろう、と考えて来日しました。が、これが8年目。日本はいろんな面で非常によかった。でも、最初の2、3か月は嫌でした。練習内容がNZとは違い、その理由も理解できなかった。これがいったん日本の文化を理解するようになると、大好きになった。プレースタイルにも慣れて、生活も楽しかった。だからずっと日本にいます(笑)。NZ人の妻と結婚、子どもたちもできて、2歳、双子です。今後は、インターナショナルスクールよりも、地元の学校に通ってほしいと思っています」
 「試合では持ち味であるパワーを活かそうと思っていますが、8年前の来日時と比べると、国内のフィジカル面も変化して、非常に激しい試合が多いのが現状です。また、私のポジションのCTBには、世界のトップ選手たちが次々と来日しています。元々、チャレンジすることが大好きなので、世界のトップ選手たちと戦えるのは、本当に楽しめる環境。まだ選手として学ぶこともあるし、いろんなものを吸収して、改善できると思っています。
 ファーストステージでトップ8グループに入れなかったのは非常に残念。課題は明白で、まだチームに波があること。サントリー戦のようなパフォーマンスを毎週コンスタントに出せるか。これに尽きます。可能性を秘めるチームなので、日本選手権という次の目標に向かって戦っていくつもりです。
 試合でいつも私の隣にいるのはシゲさん(SO重光泰昌)。彼とは長く一緒にプレーしてきたので、お互いに信頼してプレーしています。彼はすごくいい判断をしますが、今では彼が何をするかほとんどわかりますし、何か問題があれば話し合って解決できる間柄。私の持ち味も引き出してくれます」
 「帰化は、自分だけじゃなくて、家族にとっても大きな決断でした。したいと思っても簡単にできることではない、国の判断です。トンプソン(ルーク)とも相談しましたが、最後は妻が賛成してサポートしてくれたのが決めた理由です。チームにとってはプラスだと思いました。日本人という感覚? ありますよ。サモア、NZ、日本、3か国とも自分の一部です。10月に休みがあってNZに戻りましたが、その時に空港で日本のパスポートを出した時に、ああ日本人なんだという気持ちが強くなったというか、何か不思議な感じでした。あの瞬間は忘れないですね。
 最初、名前に漢字を入れるつもりはありませんでしたが、日本人選手から入れた方がいいと言われました。幹夫(NO8佐藤)さんがこの漢字を選んでくれました。それまではジャイアンと呼ばれていましたが、今はツヨシと呼ばれる方が多くなりました。トンプソンはツヨシとは呼びませんが(笑)」
 「私が紹介するのはクボタのアイザイア・トエアバ選手です。トエアバ選手とは9年前の2005年、ラグビーを通じて知り合い、今も仲のいい友人のひとり。ラグビーへの取り組みなど普段はめちゃめちゃ真面目ですが、すごくユーモアがあって、人気者です」

(文:福田 達)
<パシフィックアイランダー リレートーク NEXT>

   

イエロメ ジェフリー剛 選手 ⇒ アイザイア・トエアバ 選手
【Player Profile】
イエロメ ジェフリー剛 Ierome Jeffrey Tsuyoshi
近鉄ライナーズ所属(CTB)
身長180センチ、体重99キロ。1982年5月18日、サモア生まれ。
セントピーター高 → オークランド工大 → ベイ・オブ・プレンティ(ニュージーランド) → 近鉄

1212

PICK UP