国内 2014.07.01

サントリーのSHデュプレア、足首負傷でTLファーストステージ絶望的

サントリーのSHデュプレア、足首負傷でTLファーストステージ絶望的

FD

フーリー・デュプレア(松本かおり)

 サントリーサンゴリアスの中心選手でもある南アフリカ代表のSHフーリー・デュプレアが、先週土曜日におこなわれたスコットランド代表戦で足首を負傷し、回復まで少なくとも3か月はかかることが明らかになった。7月1日、南アラグビー協会が公式サイトで発表した。
 6月28日のスコットランド代表戦に先発出場したデュプレアは、序盤にゴール前で攻撃していた際に右足首を痛め、その後もしばらくプレーを続けたが、前半28分にベンチへ退いていた。
 病院で検査を受けた結果、靭帯を損傷していることが判明。もし手術が必要ならばフィールド復帰はもっと遅くなる可能性もあるという。
 ワールドカップ優勝を遂げ、70テストキャップを持つ世界最高峰SHのデュプレアが今年のラグビーチャンピオンシップ(南半球4か国対抗戦/8月16日〜10月4日)に出場できないのは南ア代表にとって大きな痛手だが、ジャパンラグビートップリーグのファーストステージ(8月22日〜10月19日)も不参加が濃厚で、タイトル奪還を目指すサントリーも厳しい戦いを強いられることとなる。

PICK UP