その他 2014.05.01

5月4日は『藤島大の楕円球にみる夢』 U20代表松田主将のよろこびの声も

5月4日は『藤島大の楕円球にみる夢』 U20代表松田主将のよろこびの声も

yano


5月4日放送のゲストはスポーツ実況でおなじみの矢野武さん(写真右)。
藤島大さん(左)に逆インタビューするお楽しみ企画もあります。



 近づいてきた、近づいてきた。今月の『ダイユメ』は5月4日だ。
 月1回放送中の『藤島大の楕円球にみる夢』(ラジオNIKKEI 第1)。スポーツライターの藤島大さんをパーソナリティに迎え、ラグビー情報やラグビーソングを届けている。今春より本放送は、毎月第1日曜夜9時30分から。そして、第2日曜日の同時刻には再放送をしている。
 もちろん、2回とも聴いてもオッケー。ダイジェスト版をポッドキャストとオンデマンドで配信するから、もし2回とも聴けなくても安心だ。

 5月4日放送では、「ジュニア ワールド ラグビー トロフィー 2014」にアジア代表として出場したU20日本代表が優勝したうれしい話題や、『ラグビーマガジン』500号記念トーク・イベントの模様などを伝える。U20代表キャプテンを務めた帝京大学の松田力也選手による優勝のよろこびの声に耳を傾けたい。
 番組が選んだラグビー・ニュースで構成される前半に続いて、後半はゲストの登場だ。今回マイクの前に座るのは、スポーツ実況アナウンサーの矢野武さん。テレビのラグビー中継放送で、藤島氏などを解説者に実況している。
 試合を伝える側の心構えや、海外の名実況アナウンサーのエピソードにまで話が及ぶ5月4日の放送。矢野アナがリスナーを代表して藤島氏にインタビューする、「司会逆転」のお楽しみ企画もある。

 全国放送のラジオNIKKEIは、短波放送が入るラジオの受信機で聴ける。パソコンやスマートフォンでも放送が聴取可能。radiko.jp (http://radiko.jp/#RN1)にアクセスして、放送を全国で楽しめる。スマホの場合は、ラジコのアプリをあらかじめダウンロードし、ラジオNIKKEI第1を放送時間に選局する。
 ダイジェスト版のポッドキャスト&オンデマンド配信は、本放送の翌日。「あ、忘れた…」と悔しがる間もなく聴けるのが嬉しいね。

PICK UP