各国代表 2014.04.08

PNC アメリカ×ジャパン戦はロス郊外で開催決定! タフな戦いへ

PNC アメリカ×ジャパン戦はロス郊外で開催決定! タフな戦いへ

USA

昨年は秩父宮で激突した日本代表とアメリカ代表(撮影:松本かおり)

 USAラグビーユニオンが4月7日(現地時間)、6月14日におこなわれるパシフィック・ネーションズカップ(以下PNC)、アメリカ×ジャパンの試合会場を発表した。
 両チームが激突するスタジアムは『スタブハブ センター/StubHub Center』。カリフォルニア州ロサンゼルス郊外のカーソンにあり、メジャーリーグ・サッカーのロサンゼルス・ギャラクシーとシーバスUSAが本拠地としている。昨年のPNC、アメリカ×トンガも開催され、スタンドには2万7000席。キックオフは19:30の予定となっている。

 ジャパンが今年のアジア五カ国対抗で優勝し、2015年のワールドカップへの出場権を手にすれば、アメリカと同じプールに入る(プールB。他に南アフリカ、サモア、スコットランド)。同大会での対戦が決まった後はじめての対戦は、両者にとって重要な位置づけとなる。
 両国は過去に20戦を戦い、ジャパンは7勝1分12敗と負け越している。しかし、昨年のPNCでは38-20とジャパンが快勝(秩父宮)。アメリカは2003年のワールドカップで39-26と勝って以来4連敗と分が悪いだけに、ホームで苦手意識を払拭したいだろう。
 地元ファンの声援は、ホームチームにとって大きな力となる。桜のジャージーにとっては、もっとタフになれる機会となりそうだ。

PICK UP