国内 2013.12.11

トヨタ自動車NO8菊谷 イングランドの強豪サラセンズに加入へ!

トヨタ自動車NO8菊谷 イングランドの強豪サラセンズに加入へ!

kikutani

菊谷崇
(撮影:BBM)

 トヨタ自動車ヴェルブリッツは11日、日本代表選手でもあるNO8菊谷崇(33歳)が12月18日から渡英して、イングランド最高峰リーグ(プレミアシップ)のサラセンズに加わると発表した。滞在期間は現在調整中とのこと。渡英以降は、今季ジャパンラグビートップリーグの残り試合は不参加になる可能性が高い。

 サラセンズはロンドンが本拠地で、1876年に創設され、130年以上の長い歴史を持つ伝統あるクラブ。2010−2011シーズンにプレミアシップで優勝し、今季は9節を終えてトップに立っている。日本代表のスポットコーチでもあるLOスティーブ・ボーズウィックがキャプテンを務め、イングランド代表の司令塔オーウェン・ファレルや、スコットランド代表主将のFLケリー・ブラウン、イングランド代表のスターWTBクリス・アシュトンらがいる。

 トヨタ自動車ヴェルブリッツは、「これまでトヨタに多大なる貢献をしてくれた菊谷選手の更なる成長の機会として、今回の渡英の経験が、本人の成長につながる事を期待しています」とエール。
 進化を求め続ける勇敢なエイトマン、菊谷は「今回の渡英に際し、サポート下さった皆様に感謝しております。サラセンズでのチャレンジを楽しみにしています。日本に戻ってきたときに、成長した姿を皆様にお見せできるよう頑張ります」と意気込みを語った。

PICK UP