国内 2013.07.31

初戦から王者と激突のNTTコム こちらも今季から「携帯禁止」

初戦から王者と激突のNTTコム こちらも今季から「携帯禁止」

hayashi

NTTコミュニケーションズ 林雅人監督
(撮影:BBM)

 

 

 日本最高峰のトップリーグ(TL)で参戦4年目を迎えるNTTコムは今季、新たなルールを作った。同2連覇中のサントリーに倣う格好で、クラブの共用スペースでの携帯電話の使用を禁止にしたのだ。

 ヘッドコーチ時代から通算してNTTコムの指揮3年目の林雅人監督は、「土台固め」の一環としてチームの規律強化を始めた。手本にしたサントリーは、10年度から2季務めたエディー・ジョーンズ前監督(現日本代表ヘッドコーチ)がチーム内でのコミュニケーションを重視。食堂での携帯電話の使用を禁じるなどし、その文化はいまも根付いている。ジョーンズ氏とも進行のある林監督は、5月中旬にこう話していた。

「判断をする場面で、自分にとって厳しい方を取れるように(規律を作った)。ヒゲ、食堂での携帯、移動中のサンダル…。ダダダダっと禁止にしました。例えば食堂の携帯をなくしただけで、皆が(ラグビーなどについて)しゃべります。全然、雰囲気が違いますね。心技体、どれも大切。それはコーチングをすればするほどわかりますね」

 8月30日、今季のTL開幕戦でサントリーとぶつかる(東京・秩父宮ラグビー場)。

(文・向風見也)

 

PICK UP