国内 2013.07.03

復活目指すサニックス 南ア代表FWジャック・ポトヒエッター獲得を正式発表

復活目指すサニックス 南ア代表FWジャック・ポトヒエッター獲得を正式発表

J B2

ジャック・ポトヒエッター(左)とベン・メイ

 

 
 トップリーグ復帰を目指す福岡サニックスブルースは7月3日、スーパーラグビーで活躍中のハリケーンズPRベン・メイ(30歳)とブルズのルースFWジャック・ポトヒエッター(27歳)を、2013年度追加新入団選手として獲得したと発表した。
 身長193センチ、体重124キロの大型PRであるメイは、両サイドでスクラムを組
むことができ、マオリ・オールブラックスとしても活躍。クルセーダーズ、チーフス、ハリケーンズと渡り歩き、スーパーラグビー50試合出場を達成している。
 一方のポトヒエッターは、昨年6月に南アフリカ代表入りし、3テストキャップを獲得。運動量豊富なハードマンだが、逸材が揃うブルズのバックローでは、元U20南ア代表主将であるアーノ・ボタの台頭もあって出番が減り、自分の力を存分に発揮できる場所を求めていた。

 2人の新戦力を得ることになったサニックスだが、6年間在籍したCTB崔基俊の退団を同日発表。また、今春に新入団選手として発表していた元ラグビーリーグ(13人制)選手のSO/FBジャイ・アユーブについては、諸事情により本契約には至らなかったことを明らかにした。

 

PICK UP