海外
2013.06.29
田中史朗がハイランダーズでも好調キープ 3度目先発でトライ演出
日本代表としての大仕事を終え、活動拠点のダニーデン(ニュージーランド)に戻ったハイランダーズのSH田中史朗が、29日に地元で行われたクルセーダーズ戦でスーパーラグビー3度目の先発出場を果たした。
試合は12−40で敗れたものの、日本から来た野武士はホーム最終戦で熱い声援を送ったサポーターのハートをしっかりつかんだ。前半6分、ハイランダーズFWがゴール前で前進を繰り返したあと、SH田中が判断よく大きく左へ飛ばし、CTBタマティ・エリソンからFBベン・スミスへとつながり、先制トライを獲得。田中はその後、ボール奪取や鋭いランでも会場を沸かし、ニュージーランド代表SHアーロン・スミスと入れ替わるまでの前半40分間を奮闘した。
ハイランダーズはこれで2勝12敗(勝点22)。あと2試合残っており、最下位脱出へ意地を見せたいところだ。
一方のクルセーダーズは4トライによるボーナスポイント獲得で勝点51(9勝5敗)とし、首位のチーフスとは10ポイント差。ニュージーランド・カンファレンス制覇に望みをつないだ。
ハイランダーズにとっても欠かせない存在になった田中史朗。写真は日本代表戦より
(撮影:BBM)