各国代表 2013.04.25

日本代表LO大野が2試合連続先発 「試合に出る存在でい続けたい」

日本代表LO大野が2試合連続先発 「試合に出る存在でい続けたい」


ono


大野均
(撮影/BBM)


 



 ラグビー日本代表は27日、香港代表とのアジア5カ国対抗の第2戦に臨む(香港・香港ラグビーフットボールクラブ)。現役第2位の64キャップ(国同士の真剣勝負への出場数)を誇るLO大野均は、20日に福岡・レベルファイブスタジアムであったフィリピン代表戦(○121−0)に続いて先発出場を果たす。



 長野・菅平合宿(1〜5日)での負傷から、9〜12日の東京合宿(西が丘・ナショナルトレーニングセンター)では別メニュー調整を余儀なくされた。しかし、20日の今季初陣ではスターティングメンバーに名を連ね、後半18分までプレー。体調面から離脱を余儀なくされた選手もいるなか、エディー・ジョーンズ ヘッドコーチ(HC)からの信頼は厚い。



 同指揮官のもと2季目を迎えるジャパンにあって、LO大野は「試合に出る存在でい続けたい」と目標を掲げる。34歳。ジョン・カーワン前HC下では控えに回ることも多かったが、「エディーさんは2015年(ワールドカップイングランド大会)まではプレーしていないだろうと言っている。それをいい意味で裏切りたい」と意気込む。フィリピン代表に大勝後は、こんな話をしていた。



「怪我から戻ったところでエディーさんに選んでもらって、期待に応えたいという思いはありました。ホッとしてます」



 香港代表戦は現地時間で16時(日本時間17時)、キックオフ。


(文/向風見也)


 

PICK UP