国内 2013.01.30

TL2季連続MVPスミス ずっとサントリーに「コミットしたい」

TL2季連続MVPスミス ずっとサントリーに「コミットしたい」


GS


ジョージ・スミス


(撮影:BBM)


 


 


 日本最高峰ラグビートップリーグ(TL)で2連覇を果たしたサントリーのFLジョージ・スミスは、2年連続で同リーグのMVPを受賞。「サントリーは成功するのにふさわしい」と、充実したクラブ文化に感謝の念を示した。



 攻守で器用さと激しさを示し、オーストラリア代表キャップ110(国同士の真剣勝負への出場数)というキャリアを積み上げた。来日1年目のMVP獲得もあり、今季はファン、チームメイト、ライバルなどからより注目されてきた。そんななか、当の本人は「そもそも自らに高いスタンダードを課していた」と話す。



「人にかけられる期待がどうこうではなく、自分自身が高い志を持って、それに挑戦していた。キャリアを終えた時に、しっかりとしたラグビーレガシー(遺産)を残しておきたいので」



 当面の目標は、2月16日から参戦予定の日本選手権を制し、チームに2季連続の2冠をもたらすことだ。しかし、今月28日に都内であったTL表彰式のあと、FLスミスはこんなことも話していた。



「まずは今季の日本選手権優勝を目指す。ただ、来年のことを聞かれるとしたら、サントリーで…というセッティングをしている。自分はサントリーのファミリーだと思っている。今後(引退後)もコミットしたい」



(文・向風見也)


 

PICK UP