国内 2012.08.22

早大CTB布巻 「チームを僕1人で勝たせるくらいに」

早大CTB布巻 「チームを僕1人で勝たせるくらいに」

 関東大学対抗戦Aの昨季2位で、2008年度以来の大学選手権優勝を目指す早大は長野・菅平で合宿中。26日には、同選手権3連覇中の帝京大と練習試合を行う(サニアパーク)。2年生CTB布巻峻介は「大学日本一になる予定なので、ふさわしい日本一のCTBになりたい。まず、走る。全部(の局面)を自分で支配できるように」と話す。
 抜群のボディバランスと守備力、リーダーシップなどが評価され、東福岡高時代から「次世代の星」と謳われた布巻。今春はアメリカ・ソルトレイクシティであったジュニアワールドラグビートロフィーにU20(20歳以下)日本代表として出場した。惜しくも優勝を逃し、「今となっては課題が見つかってよかった。チームを勝たせる強さがいるなと思いました。本当、僕1人で勝たせるくらいにならないとやっていけない」と振り返った。
 現在は「大学日本一にふさわしいCTB」になるべく、菅平で汗を流す。「(チームの日本一という)結果が出たらそう言われるのか、僕が日本一だからチームが日本一になれるのかはわからないんですけど」としながら、「チームが上を目指してやっているので、その力になれるように頑張りたい」と語った。春先から、個人練習では瞬発力強化に取り組み、全体練習では守備への意識を高く持つようにしている。


(文・向 風見也)


 

PICK UP