海外 2012.07.11

ハイランダーズはジョセフHCと契約更新 ブルーズ来季指揮官にJK?

ハイランダーズはジョセフHCと契約更新 ブルーズ来季指揮官にJK?

joseph


(ジェイミー・ジョセフHC)


 


 


 2012年のスーパーラグビーを9勝7敗で終え、15チーム中の9位が確定したハイランダーズ(ニュージーランド)だが、2シーズン指揮を執ってきたジェイミー・ジョセフ氏が新たな2年契約を結び、ヘッドコーチ(HC)を続けることが10日に発表された。上位進出はならなかったものの先週までプレーオフ進出を争い、彼がHCに就任する前の3年間でわずか10勝しかしていなかったチームを再建した手腕が評価された。
 元オールブラックスのジョセフ氏は現役時代、日本のサニックスでもプレーし、日本代表として1999年のワールドカップに出場している。引退後は、ウェリントンやNZマオリでコーチ経験を積んだ。


 


 一方、あと1試合を残すものの、すでにNZカンファレンス最下位が決定しているブルーズは、新たな指揮官探しに動いている。立候補の申し込みは先月に締め切られ、全国紙『NZヘラルド』によれば、パット・ラム現HCのほかに、カナダ代表のキアラン・クローリーHC、そして日本代表前HCのジョン・カーワン氏がリスト入りしているという。現在シャークス(南アフリカ)で指揮を執っているNZ人ジョン・プラムトゥリー氏も候補者のひとりと予想されていたが、シャークスとの契約をあと1年残す同氏は噂を否定した。
 ブルーズは今季、2011年ワールドカップ優勝に大きく貢献したオールブラックスのCTBマア・ノヌーやSHピリ・ウィップー、U20代表のスターSOガレス・アンスコムなどが加わり、開幕前は優勝候補に挙げられていたものの、FLジェローム・カイノやHOケヴィン・メアラム、UBアイザイア・トエアバなど故障者続出も影響し、ファンの期待を裏切っていた。
 ブルーズの来季HCは今月末に発表される予定。


 

PICK UP