国内 2012.05.31

W杯でツイッター騒動起こしたサモア代表サポル コカ・コーラに加入!

W杯でツイッター騒動起こしたサモア代表サポル コカ・コーラに加入!


sapolu


昨年サモア代表として来日したエリオタ・サポル。壮行レセプションにて
(撮影:BBM)


 



 2011年ワールドカップにサモア代表として出場し、大会期間中にツイッターで試合日程の不公平を訴えたり、レフリー批判を行うなどして、IRB(国際ラグビーボード)から6カ月間の出場停止(執行猶予付き)処分を受けたエリオタ・サポルが、2013年のトップリーグ復帰を目指すコカ・コーラウエストレッドスパークスに加入することが31日に正式発表された。
 グロスター(プレミアシップ/前所属)でも、サラセンズの新鋭オーウェン・ファレルを中傷したことでイングランドラグビー協会(RFU)から3週間の出場停止を言い渡された過去があり、トラブル続きのサポルだが、プレーヤーとしての評価は高い。グラウンド上では献身的であり、洞察力と優れたハンドリング、パワフル突進が魅力で、2011年にはイングランドの選手協会が選ぶシーズン最優秀選手の候補にノミネートされた。身長183センチ、体重102キロ。SOとCTBでのプレーが可能で、サモア代表として23キャップを持つ。
 日本ラグビー界に挑戦することになった31歳のサポルはコカ・コーラウエストを通じ、「新天地での新たな挑戦、期待に胸を膨らませております。特にレッドスパークスはトップリーグ再昇格に向けて、モチベーションの高い若いチームと聞いており、私の経験が活かせればと思っております。皆と一緒に素晴らしいシーズンを迎えられると確信しております。応援の程、よろしくお願いします」とコメントを発表した。


 


 今季はトップキュウシュウAで戦うコカ・コーラウエストはさらに、コーチングスタッフ強化のため、6月1日付で臼井章広氏がテクニカルコーチに、トム・ファーン氏がBKコーチに就任したことも発表した。臼井氏は東芝ブレイブルーパスでテクニカルコーチやFWコーチを歴任し、トップリーグ優勝4回、日本選手権優勝2回に貢献した人物。ニュージーランド人のファーン氏は、南半球スーパーラグビーのウェスタン・フォース(オーストラリア)で約5年間、スキルコーチやディフェンスコーチとして活躍し、2009−2010シーズンはホンダヒートのスポットBKコーチを務めていた。


 

PICK UP