国内 2012.04.15

オール早慶明は全早大が全勝 「勝ちにこだわろう」(後藤監督)

オール早慶明は全早大が全勝 「勝ちにこだわろう」(後藤監督)

 早大、慶大、明大のOB、現役選手が集う「オール早慶明 三大学 東日本大震災復興支援チャリティーマッチ」が15日、東京・秩父宮ラグビー場で行われた。三つ巴の試合が40分ずつあり、全早大が全明大を33−19、全慶大を17−12とそれぞれ下し2戦全勝(全慶大は全明大に29−21で勝利)。


 後藤禎和監督は「トライの取り合いのような、ディフェンスが淡白な試合はしてくれるな。アカクロ(早大のジャージィ)を着る以上は勝ちにこだわろう。選手にはこの2点をお願いしました。幸い勝つことができて非常に嬉しく思っています」と語り、「チャリティーマッチということで試合前にもう1点、伝えたことがありまして。震災でたくさんの方が亡くなられたことをちょっとだけでもいいから考えてもらって、生き残った我々のなかで、こうしてアカクロを着てラグビーができる意義、喜びを感じて臨んで欲しい、と」と続けた。
 試合後は各校出身選手が出品したチャリティーオークション、後藤監督と全明大の吉田義人監督、全慶大の田中真一監督によるトークイベントが行われた。公式入場者数は第3試合の全慶大対全早大が最大で、2969人だった。


(文・向 風見也)


 

PICK UP