各国代表 2012.03.19

個性と潜在能力を重視 興奮する日本代表新ヘッドコーチ

個性と潜在能力を重視 興奮する日本代表新ヘッドコーチ

 世界的名将であるエディー・ジョーンズ氏が、初めてジャパンメンバーを選び、3月19日に発表した。以下は、会見での次期日本代表ヘッドコーチのコメント。



 「自分でもエキサイティング。経験豊かな選手と若手のバランスを考え、若い人は2015年ワールドカップでプレーできそうなポテンシャルの高い選手を選んだ。個性を重視し、世界のトップ10に導ける人、チームに一体感を持たせる人を選んだつもりだ。
 キャプテンに任命した廣瀬は性格的にすばらしく、東芝で優れたキャプテンシーを発揮したことを知っている。繊細な感覚を持っており、彼はきっとチームをまとめてくれるだろう。ベテランは2015年へ向け、トレーンーニング中の心構えやプレッシャーへの対処法などをチームに伝えてくれると期待している。
 (18歳の)藤田を選んだのは、高校選手権、セブンズと見てきて、相手を抜く能力を持つポテンシャルの高い選手だと思ったからだ。現時点で彼はベストの選手ではないかもしれないが、2015年にはベストのWTBになっているかもしれない。
 SOについては、小野、立川ともポテンシャルが高い。ゲーム感覚に優れており、立川には強さがある。ラン、パスができて、フラットにもディープにも立てる人、判断できる人が必要。そしてコミュニケーションも大事だ。すべてをやるのは難しいので、成長を見守っていきたい。
 竹を沼に落としたら芽が出る。芽が出ることがわかっている人を選出した」


 

PICK UP