国内 2011.10.27

パナソニック 中嶋監督は「去年を基準に考えない」

パナソニック 中嶋監督は「去年を基準に考えない」

 29日に東京・秩父宮ラグビー場で行われるラグビートップリーグ第1節では、昨季王者のパナソニック(前三洋電機)が同準優勝のサントリーと対決。今季就任の中嶋則文監督は「安定したパフォーマンスを出せる選手」を起用するとし、25日に入団が発表された南アフリカ代表CTBジャック・フーリーは11月以降に合流する予定だと述べた。
 初戦のメンバーについては「ほぼ決まっている」と中嶋監督。昨季プレーオフMVPながら今秋のプレシーズンマッチでは負傷などで出番が限られたWTB山田章仁についても「いかに安定できるか」とし、「去年を基準に考えてはいけないと思う」と語った。
 LOジャスティン・アイブスのワールドカップニュージーランド大会での左膝靭帯損傷により、「日本代表選手派遣に対する代替選手追加登録」として契約したフーリーについては、「ジャスティンの怪我でLO、もしくはFLを考えましたが、インパクトのあるバックスも昨季から欲しかった。その時は予算や市場にいる選手の状態から獲得できなかった。(フーリーは)求めている選手」と指揮官。FW陣の穴は現有戦力が埋めることを期待し、BK陣の選手のバリエーションを増やすことを優先した。


(文・向 風見也)

PICK UP