ワールドカップ 2011.09.10

日本代表 田中 ワールドカップデビュー戦に「悔しい」

日本代表 田中 ワールドカップデビュー戦に「悔しい」

 ワールドカップニュージーランド大会予選プールA・フランス対日本は47-21でフランスが勝利。日本にとって大会初戦となるこの試合ではSH田中史朗が先発、ワールドカップデビューを果たした。試合前には、東日本大震災からの復興を目指す市民の姿や自分たちの過去の映像を交えたモチベーションビデオを観賞。会場のオークランド・ノースハーバースタジアムでキックオフの瞬間を迎えた時は、「日本のために」と思えた。「人(観客)の多さがすごくて、改めて日本代表のすごさ、自分たちの使命を感じられました」。試合全体を通しての球捌きについて、「(序盤に)こっちのFWが相手を走らせてくれたんで、後半は球を出せた。FWに感謝したい」。長所のディフェンスに関しては「何本かいいの(タックル)はあったけど、前に出ることができなくて、まだまだ課題ですね」と語った。
 自他ともに認める負けず嫌いだ。ノーサイド後、ミックスゾーンに現れ「勝つということが目標で、周りの方にもそう言っていた。勝てなくてすごく悔しいです」と呟いた。


(文/向 風見也)


 

PICK UP