各国代表 2011.07.26

超大物SBWは来年もニュージーランドでプレー 国内移籍か

超大物SBWは来年もニュージーランドでプレー 国内移籍か


SBW


ソニー=ビル・ウィリアムズ


 


 今年中にニュージーランド協会との契約が満了を迎えるオールブラックスのスーパースター、CTBソニー=ビル・ウィリアムズ(SBW)は26日、地元メディアのインタビューに答え、来年もニュージーランドでプレーすることを明らかにした。協会の正式発表はまだ行われておらず、契約の詳細は未定。
 ラグビーリーグ(13人制)、フランスラグビーを経験し、昨年末にオールブラックスデビューを果たしたウィリアムズ。代表主将のFLリッチー・マコウや、司令塔ダン・カーターと並ぶほどの稀代の天才に対し、ニュージーランド協会が国内残留を熱望する一方で、かつて3年総額約4億円のオファーを出したトゥーロン(フランス)など欧州チームや、古巣ラグビーリーグ界も獲得を狙っていたため、進路が注目されていた。海外を拠点にプレーした場合、オールブラックスにはなれない。
 注目の国内所属先は未定で、三つ巴の争いとなった。今年のスーパーラグビーではクルセーダーズでプレーしたが、チーフスとブルーズが積極的にアプローチしており、今年9月開幕のワールドカップ前には、彼の最終決断が明らかになる見込み。


 

PICK UP