各国代表 2011.06.13

PNC参加の日本代表30名発表 FL西原、SOウィリアムス初代表

PNC参加の日本代表30名発表 FL西原、SOウィリアムス初代表

 日本ラグビー協会は13日、今月26日に開催される東日本大震災復興支援チャリティーマッチ「日本代表 vs. トップリーグXV(ジャパンラグビー トップリーグ選抜)」および、7月2日に開幕する「IRBパシフィック・ネーションズカップ」に参加する日本代表メンバー30名(FW16・BK14)を発表した。FL西原忠佑(パナソニック)とSOマリー・ウィリアムス(豊田自動織機)が代表初選出。


 


<東日本大震災復興支援チャリティーマッチ/IRBパシフィック・ネーションズカップ 日本代表>


 


【PR 1】
平島久照(神戸製鋼)  川俣直樹(パナソニック)


 


【HO】
青木佑輔(サントリー)  堀江翔太(パナソニック)  木津武士(神戸製鋼)


 


【PR 3】
畠山健介(サントリー)  藤田 望(ホンダ)


 


【LO】
大野 均(東芝)  北川俊澄(トヨタ自動車)  トンプソン ルーク(近鉄)  ジャスティン・アイブス(パナソニック)


 


【FL】
菊谷 崇(主将/トヨタ自動車)  マイケル・リーチ(東芝)  谷口 到(神戸製鋼)  西原忠佑(パナソニック) 


 


【NO8】
ホラニ龍コリニアシ(パナソニック)



【SH】
田中史朗(パナソニック)  吉田朋生(東芝)  日和佐 篤(サントリー)


 


【SO】
ジェームス・アレジ(ノッティンガム=ENG)  ショーン・ウェブ(コカ・コーラウエスト)  マリー・ウィリアムス(豊田自動織機)


 


【CTB】
今村雄太(神戸製鋼)  ライアン・ニコラス(サントリー)  平 浩二(サントリー)


 


【WTB】
小野澤宏時(サントリー)  遠藤幸佑(トヨタ自動車)  宇薄岳央(東芝)


 


【FB】
立川剛士(東芝)  有賀 剛(サントリー)


 


 


<ヘッドコーチ・主将・初代表選手のコメント>
●ジョン・カーワン ヘッドコーチ
 東日本大震災の被災者、被災地復興支援活動として、チャリティーマッチ実現に向けて日本協会とともに、各方面に働きかけを行ってきました。その結果、6月26日にトップリーグXVと対戦することができ、大変嬉しく、また感謝しています。
 日本代表チームにとって、このチャリティーマッチは特別な意味を持つ大切な日です。震災の悲劇を忘れることなく、被災地の皆さんを思い、試合に臨みたいと思います。また、対戦チームであるトップリーグXVとのゲームは、日本代表チームにとって、タフな強化試合にもなるでしょう。
 今年のIRBパシフィック・ネーションズカップは、各チームとも非常に仕上がりが順調で、どこも強敵です。フィジカルで激しいプレッシャーの中での試合となりますが、宮崎での強化合宿で取り組んできたゲームプランを、実戦の場で試される時期だと捉えています。ワールドカップ直前としては、今の日本代表のパフォーマンスレベルを確認できる絶好の機会にもなります。
 今回の日本代表スコッド30名は、故障で離脱する選手もいますが、勝つための専門集団(スペシャリスト)を優先・重視したうえで選考しました。初招集は、西原忠佑選手とマリー・ウィリアムス選手ですが、西原選手は、若手有望選手のひとりで、強化合宿でも成長著しいプレーが見られました。アグレッシブさもあり期待しています。ウィリアムス選手は、故障者が多いポジションにおいて、即戦力の司令塔として役割を果たして欲しいと考えています。また、吉田朋生選手や青木佑輔選手は、フィットネスレベルが高く、セットプレーの高い安定感などを理由に、選考しました。



●菊谷 崇 キャプテン
 まず、東日本大震災の被災者、被災地支援活動として、チャリティーマッチ実現に向けてご尽力頂いた、関係者の皆さまに感謝申しあげます。ラグビー日本代表として、チャリティーマッチを通して、元気・勇気を伝えることで、少しでも被災に遭われた皆さんの力になりたいと思います。また、久しぶりのホームゲームに日本代表メンバーも凄く興奮しています。激しい、フィジカルなゲームとなると思いますが、強化合宿での成果、更にはトップリーグXVとの試合に勝利し、弾みをつけて、パシフィック・ネーションズカップ(PNC)の初戦サモア戦に挑みたいです。
 昨年のPNCでは2勝したにも関わらず、トライ数でボーナスポイントの勝点が取れず、3位に終わった悔しい思いがあります。今年優勝するためにも、3戦全勝が絶対条件と考えています。日本代表が、優勝という目標に挑戦できるように、レベルアップし、自信を持ってラグビーワールドカップ開催地のニュージーランドの地に立つためにも、必ずやPNCチャンピオンになりたいと思います。皆さん、ラグビー日本代表の応援をよろしくお願いいたします。


 


●西原 忠佑(初代表)
 代表に選ばれたことは素直に嬉しく、喜んでいます。一方で、代表に選ばれることの準備が、自分自身まだしっかりできていませんでした。しかし、今回選ばれなかった選手の分も全力で頑張りたいと思いますし、自分らしいプレーをしていきたいと思います。



●マリー・ウィリアムス(初代表)
 今回日本代表に選ばれたことに対して、誇りに思います。所属する豊田自動織機のため、日本のためにも、いい結果が出せるように頑張りたいと思います。


 

PICK UP