国内 2011.05.12

日本体育大新主将は高井 低迷脱すべく「厳しさと信頼」を

日本体育大新主将は高井 低迷脱すべく「厳しさと信頼」を

 関東大学対抗戦A所属で、昨季は同Bの上位校との入替戦に出場と低迷した日本体育大の今季主将に、FL高井迪郎が就任した。公式戦では3年時から実質的なリーダーだった高井は春先、米地徹ヘッドコーチから主将を打診された。「自分もそのつもりだった」と最上級生にも了承を得て、本格的にチームの先頭に立つこととなった。
 現在は「リーダーは嫌われるものと言われるけど、ボクも皆に対する厳しさを持つ。そのなかで、皆を信頼したい」と言う。これまで1年生に任せていた寮の掃除も全学年で分担することとし、「私生活から絆を作ると、チーム力も高まると思う。去年話さなかった後輩ともコミュニケーションを取っている」と、グラウンド外での取り組みについて語った。


(文/向 風見也)

PICK UP