各国代表 2011.04.16

アジア五カ国対抗 2011 日本代表 HC・主将・初代表選手コメント

アジア五カ国対抗 2011 日本代表 HC・主将・初代表選手コメント

 「HSBC アジア五カ国対抗 2011」に参加する日本代表メンバーが決定し、ジョン・カーワン ヘッドコーチ、菊谷キャプテン、ならびに初代表選手のコメントが発表された。



●ジョン・カーワン 日本代表ヘッドコーチ


 


 新たにメンバー3名を加え、30名の日本代表を選出できたことを嬉しく思います。宮崎合宿では、新しいアタックプラン、ディフェンスシステムについて、日本独自のゲームスタイルを個人、そしてチーム全体で理解することが大きな目的でした。アジア五カ国対抗では、これらのゲームプランを代表選手たちが実践するための機会にしたいと思います。
 今回の結果で外れたメンバーは、今後も日本代表のスコッドであることに変わりはあり
ません。今年の最大のターゲットは、ワールドカップで2勝以上することです。


 



●菊谷 崇 日本代表キャプテン (トヨタ自動車 ヴェルブリッツ)


 


 まず始めに、このたび東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。そして、ファンの皆さん、いつも応援していただきありがとうございます。
 ぼくたち日本代表は、4月1日から宮崎の恵まれた環境でラグビーができる機会をいた
だき、日本代表2011年のスタートを切ることができたことを、心から感謝しております。合宿では『選手一人ひとりが力を出す』、『戦術の理解』を徹底的にやってきました。
 これから始まる、アジア五カ国対抗では宮崎合宿で学んだことを『理解』から『実行』
へとレベルを上げ、実戦での苦しい状況下でのプレーの精度・コミュニケーションと、しっかりと日本代表レベルを高めて、戦い抜きたいと思います。今年のアジア五カ国対抗はホームゲームを行えない環境にあります。応援していただいている皆さん、ならびに東日本大震災で被災された方々に勇気が与えられるようなニュースをお届けするために、日本代表一丸となって戦いますので、これからもラグビー日本代表をよろしくお願いいたします。


 



●LO ジャスティン・アイブス (パナソニック ワイルドナイツ)


 


 日本代表に選ばれて、とても嬉しく思っています。日本を代表するプレーヤーとなることができて、とても幸運です。この3年間、代表に選ばれることはモチベーションのひとつでした。まずはスターティングメンバーになるためチャレンジし、フィールドの上に立つことができれば、日本のために、他の選手たちを助けながら、できるだけ激しくプレーしたいと思います。


 


 


●SH 日和佐 篤 (サントリー サンゴリアス)


 


 今回初めて代表合宿に参加したのですが、他のチームの選手といろんな話ができましたし、トレーニングでもライバルとポジションを争い、良い刺激をもらいました。そして、アジア五カ国対抗の参加メンバーに選ばれたことを純粋に嬉しく思います。ワールドカップに向けていいチャンスをいただいたので、まずは初キャップを獲れるよう自分らしくひたむきに、泥臭く、いつもどおりプレーをしたいと思います。日本の勝利に貢献できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。


 


 


●CTB 上田 泰平 (ホンダ ヒート)


 


 アジア五カ国対抗のメンバーに選ばれて大変光栄に思っております。今回の選出は自分にとって非常に刺激的な経験になるとともに、自分の夢であるワールドカップ出場への大きな一歩だと確信しています。今までサポートしてくれた関係者の方々に感謝し、どのポジションで出場するかわかりませんが、出場するからには日本の代表・ホンダヒートの代表として恥じないプレーを心がけ、思い切りプレーしたいと思います。応援よろしくお願いします。


 


 


<HSBC アジア五カ国対抗 2011 日本代表遠征スケジュール>
■遠征期間 2011年4月21日〜5月22日


 


・第1戦 4月30日(土) 日本 vs. 香港 (香港/香港フットボールクラブ)
・第2戦 5月7日(土) 日本 vs. カザフスタン (バンコク/ナショナルスタジ
アム)
・第3戦 5月13日(金) 日本 vs. UAE (ドバイ/ザ・セブンズ)
・第4戦 5月21日(土) 日本 vs. スリランカ (コロンボ/セイロニーズラグビ
ー&フットボールクラブ)


 



PICK UP