その他 2011.04.05

【RRコラム】 第2回 直江光信 「ラグビー熱狂地帯での一週間」

【RRコラム】 第2回 直江光信 「ラグビー熱狂地帯での一週間」

 3月下旬、高校日本代表の海外遠征の取材でウエールズに滞在した。世界でも屈指のラグビー熱狂地帯として知られる同地で過ごした1週間は、この競技の持つ奥深いパワーをあらためて実感する日々となった。
 取材に訪れた高校のラグビー部の先輩であるテレビ番組ディレクターと私の2人を、高校ジャパンは実に温かく迎えてくれた。選手はみな疲れも見せず誠実に受け答えしてくれたし、スタッフの方々にも何から何まで親切に対応していただいた。最終戦の会場となったクロス・キーズは交通のアクセスが悪く、チームバスに同乗までさせてもらった。
 ホテルではわずかな時間を見つけてはそこここでミーティングの場が設けられ、夜には備えつけのバーでアルコールをまじえての熱気あふれる「懇親会」も行われた。長いツアーでクタクタのはずなのにほとんどのスタッフが毎夜顔を揃え、意見をぶつけ合った。その真摯な姿勢に、国を代表して戦うことの重みはにじんだ・・・


 


【続きはコチラから】


http://rugby-rp.com/column.asp?idx=100205&code_s=10061004

PICK UP