国内 2024.07.20

カノンちゃん、初優勝!ライバルのラムまるをついに超える

[ 編集部 ]
カノンちゃん、初優勝!ライバルのラムまるをついに超える
国立競技場でリーグワン決勝前に発表された

「ジャパンラグビーリーグワン マスコット総選挙2023-24」が今季も開催され、横浜キヤノンイーグルスのカノンちゃんが初優勝を飾った。2季連続2位からの戴冠。喜びの気持ちを語ってもらった。
*ラグビーリパブリックにて投票募集。15日間で約8万票集まりました。
構成/編集部
写真/松本かおり

――(編集部)カノンちゃん、初優勝おめでとう!

「ありがとう! 毎日投票してくれたサポーターさんたちのおかげだよ♪ スタッフさんが『応援フレーム』を作ってくれて、みんながそれを使って「#カノンちゃん推し」って付けてSNSに投稿してくれたんだ。みんなと一緒に頑張ってるって感じられて、すごく嬉しかった!」

――昨季までの2季連続準優勝は悔しかったでしょう。

「2位ももちろん嬉しかったけど、やるからには目指せ1位! ラムまるの3連覇は阻止しなきゃ! って、昨シーズン以上に頑張れたよ」

――今季はどんな選挙活動を?

「いつも私を描いてくれるデザイナーさんにお願いして、いろんなビジュアルを作ってもらったんだ! たくさんSNSに投稿して、総選挙を盛り上げたよ♪」

――今季から”おめかし”(着ぐるみを新調)をしているみたいだね。

「そう! 12月16日のトヨタヴェルブリッツさんとの試合の日に初お披露目したよ! 動きやすいお洋服に変えてもらって、表情もさらに可愛くなったねってよく言ってもらえるから嬉しい♪」

――その試合は日産スタジアムに3万人超のサポーターが集まったね。

「大きい会場にたくさんの人が来てくれて、ものすごい迫力だった! でも、いつもの三ツ沢球技場も大好き。サポーターのみんなとの距離が近いから、たくさん触れ合えて楽しいよ♪」

――カノンちゃんのグッズを付けている人もたくさんいるね。

「内緒だけど、選手よりも私のことが好きなサポーターさんもいるみたい…(照)。これからも一緒にイーグルスを応援してくれると嬉しいな♪」

総選挙を一緒に盛り上げたマスコットのみんなと浅野杏奈さん

――仲の良い選手は増えた?

「ジェシー(・クリエル)選手がサポーター感謝祭で頭をポンポンしてくれたの(ポッ)。選手ではないけど、沢木監督には『先に1位を取られた』って、からかわれちゃった(笑)」

――ハラシリ選手は怖いみたいね。

「ジェイは”ケンタッキー”が大好きだから、見つめられるといろんな意味でドキッとしちゃう」

――仲の良いマスコットは?

「たくさんいるけど、同じ神奈川県のチーム同士、ダイボ君とは特に仲良し! いつも素敵なプレゼントをくれるんだ♪」

――優勝のご褒美をもらうとしたら、なにしたい?

「大分でゆっくり温泉に入ったり、横浜でグルメを楽しんだりしたいな! あとは他のスポーツチームのお友だちにも会いたいな。横浜はプロ野球もサッカーもバスケットボールのチームもたくさんあるから。ハマスタにも行ってみたい!」

――来季の抱負を。

「来シーズンこそは国立競技場で選手たちを応援したい! 準決勝(埼玉WK戦)、本当に惜しかったなあ…。大分で試合をした時は点差が開いていたけど、2週間後の準決勝であれだけの接戦を見せてくれた選手たちは本当にかっこよかった!
 私たちマスコットも皆で力をあわせて、もっともっとラグビー界を盛り上げていきたいな♪」

「来シーズンこそは国立競技場で選手たちを応援したい! 」(カノンちゃん)

※ラグビーマガジン8月号(6月25日発売)掲載の「リーグワン2023-24マスコット総選挙」を再掲

PICK UP