国内 2024.03.23

リーグワン3部は入替戦・昇格目指すWG昭島が3位に接近。2部首位の浦安DRは雨の戦い制す

[ 編集部 ]
リーグワン3部は入替戦・昇格目指すWG昭島が3位に接近。2部首位の浦安DRは雨の戦い制す
計6トライを挙げてマツダスカイアクティブズ広島を倒したクリタウォーターガッシュ昭島 (C)JRLO


 リーグワンのディビジョン3は、3月23日に広島県のバルコムBMWスタジアムで1試合がおこなわれ、4位のクリタウォーターガッシュ昭島が3位のマツダスカイアクティブズ広島を48-28で倒した。

 両チームともこれで3勝5敗。獲得したボーナスポイントの差で総勝点14のスカイアクティブズ広島が上位だが、ウォーターガッシュ昭島は同12としてポイントを詰めている。

 5チームが参加する今季のディビジョン3は3回戦総当たり(各チーム12試合)で順位を決める。
 来季は3チームが新規参入するため、今季ディビジョン3の上位2チームは自動昇格となり、3位が入替戦出場となる。

 同日、佐賀県の駅前不動産スタジアムではディビジョン2の1試合がおこなわれ、トップを走る浦安D-Rocksが5位の九州電力キューデンヴォルテクス相手に苦しみながらも、7-6で競り勝った。

 雨でグラウンドの状態が悪く、ハンドリング等も難しいゲームとなり、両チームともなかなか得点できずにいたが、浦安D-Rocksは0-6で迎えた終盤の76分(後半36分)、敵陣深くに入ってラインアウトからモールで押しきり、トライ。SO田村煕のコンバージョンも成功で逆転した。そして、試合終了間際にキューデンヴォルテクスに攻め込まれたが、なんとか踏ん張り、雨中の戦いを制した。

 浦安D-Rocksはこれで8勝1敗、キューデンヴォルテクスは1勝8敗となった。

 6チームが参加しているディビジョン2は、リーグ戦10節を実施後、上位3チームと下位3チームに分かれて、それぞれ1回戦総当たりをおこない最終順位を決める。

PICK UP