国内 2023.07.03

対抗戦とリーグ戦のオールスター戦は、43-43の同点に。4062人の声援が秩父宮を満たす。第11回関東大学オールスターゲーム2023

[ 編集部 ]
対抗戦とリーグ戦のオールスター戦は、43-43の同点に。4062人の声援が秩父宮を満たす。第11回関東大学オールスターゲーム2023
意地のぶつかり合いとなったスクラム。左の青いジャージーの中央は帝京大の江良颯 主将。対抗戦選抜を率いた(撮影:福地和夫)

 関東大学リーグ戦選抜が左タッチ際のスペースを攻略。WTB石岡玲英(法大)を走らせて、同点に並ぶトライがインジャリータイムに決まった。SO武藤ゆらぎ(東海大)のゴールは惜しくも外れて43-43。このカードでは大会初めての同点となった。

 7月2日、東京・秩父宮ラグビー場で第11回関東大学オールスターゲーム2023がおこなわれた。関東大学対抗戦グループ、同リーグ戦グループなど、関東協会に所属する大学が五つのカテゴリーに分かれて対戦。ふだんは同会場で試合開催のない下部のリーグまでが選抜選手を送り込んでそれぞれ対戦した(今年は1カードのみ単独校同士の対戦。全結果は文末に)。

 催しの最後にセットされた対抗戦選抜vsリーグ戦選抜は、各校から選抜された選手たちの所属チームの部員がそれぞれ、大挙して応援に駆けつけ、バックスタンドに。大会運営側の指定により、対抗戦側が神宮サイド(メインから見て左)に、リーグ戦は246号線サイド(同じく右)に配置。あえて、まとまって座り、「応援合戦」としてイベントの一部をなした。

 午前中からカテゴリーを入れ替えて行われるため、実際の観客数は5000をゆうに超える規模となった。グラウンド上の選手たちと同じく、チームの垣根を越えてともに応援を楽しむ姿、そんな応援合戦を含めて場を楽しむOBや学生の保護者、ファンの熱気で、聖地とされるラグビー場は一日、歓声に包まれた。

PICK UP