日本代表 2023.05.24

【日本代表】木田、長田ら若手は、「レベルが高くなればなるほどいいプレーをした」と評価。レメキの気持ちは、チームに好影響を与える。

[ 編集部 ]
【キーワード】,
【日本代表】木田、長田ら若手は、「レベルが高くなればなるほどいいプレーをした」と評価。レメキの気持ちは、チームに好影響を与える。
吸収力高く成長する木田(左)と長田。(撮影/髙塩隆)



 リーグワンの戦いは終わった。
 しかし、ワールドカップ(以下、W杯)メンバーに近づいた選手たちは、6月に入れば、さらに競争の中に身を置くことになる。

 5月24日の午前10時に発表された日本代表36人と日本代表候補10人は、6月12日から同30日まで続く浦安合宿で鍛えられ、競争し、その中で絞り込まれる予定だ。
 7月3日から1か月続く合宿は、より厳選された日本代表選手でおこない、国際試合を経て、最終スコッドへと進んでいく。

 藤井雄一郎ナショナルチームディレクター(以下、ND)は、発表した代表および代表候補メンバーについて、「若い選手も含め、シーズンを通して一貫したパフォーマンスを発揮した選手たちを選んだ」と話した。

 ピーター・ラブスカフニ、ベン・ガンターやテビタ・タタフなど、実績のあるFW第3列が代表候補なのは、ケガからの復帰途中にあるためだ。
 浦安合宿を経て、現在の代表と代表候補の入れ替えが起こることもあり、宮崎合宿は36人前後の選手たちでおこなわれることになりそうだ。

 7月、8月に、オールブラックスXVとの2試合と、サモア、トンガ、フィジーとのテストマッチが国内で予定されている。
 初戦となる7月8日のオールブラックスXV戦(秩父宮)は「合宿の中に試合があるような位置付け」(藤井氏)で、調整なしの状況で戦う。
 合宿では、「選手たちをナショナルレベルに引き上げる」(藤井ND)ための、ハードな練習が繰り返される。

 ハイタックルなどによる一枚のカードで、勝負が決することも少なくない。
 藤井NDは、「コリジョンの部分をあらためて強化するためにタックル専門のコーチに来てもらう」と話した。
 ラグビー・リーグからの招聘を予定している。

 FWについては、セットプレーを重要視したセレクションとなった。藤井NDは、「特にイングランドはそこから崩してくる」と読む。
 ラインアウトが安定しなければアタックオプションも減るため、バックローはサイズも考慮しての選出だ。

 横浜キヤノンイーグルスのシオネ・ハラシリは、シーズン中はバックローでプレーしていたがPRでの選出となった。180センチの高さでは、ラインアウト時の武器にはなりづらい。
 藤井NDは、PRの座を掴み取ることを期待している。

 初選出のアマト・ファカタヴァ(LO・FL/B R東京)は、シーズン中のパフォーマンスに加え、195センチ、118キロのサイズに期待がかかる。
 2019年大会で働いたLOジェームス・ムーア(浦安DR)も、高さ、運動量を兼ね備えている。

 BKは、複数ポジションを高いレベルでカバーできる選手がチャンスをつかんだ。 FB /SOの小倉順平(横浜E)は、その顕著な例だ。
 SH福田健太(トヨタV)は、代表首脳の求めるスピードを持っていると評価された。

 CTB長田智希(埼玉WK)、WTB木田晴斗(S東京ベイ)はリーグワンのプレーオフでのプレーからも伝わるように、「(戦いの)レベルが上がれば上がるほどパフォーマンスも良くなった。そして若い」点が選出理由となったようだ。

 代表活動から遠ざかっていたWTBレメキ ロマノ ラヴァ(GR東葛)も代表候補に入った。
「パフォーマンスがよかったことはもちろん、彼が試合に出ようとする姿勢やリーダーシップは、チームのプラスになると判断した」と藤井ND。

 ケガでスコッド招集がならなかった選手もいれば、自ら辞退した選手もいたそうだ。
 W杯まで、残り約100日。今回発表された46人の争いが激しさを増すほど、日本代表のレベルも高くなる。


PICK UP