各国代表 2023.02.10

ゆず・岩沢厚治が初のスポーツ中継出演!シックス・ネーションズ注目の一戦に「発想豊かなアタック見たい」

[ 編集部 ]
ゆず・岩沢厚治が初のスポーツ中継出演!シックス・ネーションズ注目の一戦に「発想豊かなアタック見たい」
WOWOWの配信番組「ラグちゃん」で、各国のボールを持ちシックス・ネーションズの放送をPRする(左から)増田美香アナウンサー、和牛・川西賢志郎、ゆず・岩沢厚治、田中史朗、大西将太郎、しんや

WOWOWラグビー中継に日本を代表する人気アーティスト、ゆず・岩沢厚治が生出演がすることが発表された。

2月4日に開幕した「ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ」はW杯イヤーの今年もWOWOWが放送・ライブ配信しているが、2月11日(土・祝)に行われる注目の一戦「アイルランドvsフランス」に、高校時代はスクラムハーフとして活躍したラグビー経験者である、ゆず・岩沢厚治がスペシャルゲストとしてスタジオ生出演する。

ゆず・岩沢厚治は、シックス・ネーションズ開幕直前の2月2日に、WOWOWのラグビー配信番組「ザ・ラグちゃん」の公開収録にも出演しており、その「ザ・ラグちゃん」配信終了後に貴重なインタビューが実現。2月11日(土・祝)の「アイルランドvsフランス」戦のゲスト出演が決まった経緯をはじめ、シックス・ネーションズについて、ラグビーへの思いなどを聞いた。

2月2日の公開収録で行われた配信番組「ラグちゃん」の様子。岩沢(左から3人目)はラグビートークで満面の笑み

W杯イヤー幕開け「ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ」
WOWOWで全15試合を放送・ライブ配信中!アーカイブ配信も

──「ザ・ラグちゃん」に出演した率直な感想をお願いします。

岩沢 始まる前は自分がラグビー番組で語るなんて大それたことができるのか不安だったんですが、さすがのコメントの連続だった大西将太郎さんをはじめ、みなさんに助けていただいて、何とか乗り切ることができました。

──今回のようにラグビーについて語る機会はよくある?

岩沢 あまりないですね。今回、こうしてラグビーの話ができたのはとても貴重な体験になりました。

──岩沢さんは元スクラムハーフですが、どんなポジションだと思っていますか?

岩沢 ボールを供給するポジションなので、あらゆるプレーはスクラムハーフから始まると考えています。すべてのスタート地点というイメージですね。試合中は様々な場面に顔を出すので、とても重要なポジションだと思います。

──「ザ・ラグちゃん」ではシックス・ネーションズに登場する欧州6カ国の紹介などがありました。

岩沢 いい勉強になりました。欧州各国の力関係をラグビーW杯の前に知ることができるチャンスがこんなに身近なところにあったんだ、とあらためて思いましたね。どの国が優勝してもおかしくないですし、ひょっとしたら(最下位が続く)イタリアの躍進もあるんじゃないか、台風の目になるんじゃないかという期待も込めながら楽しく観戦したいと思っています。

──そのシックス・ネーションズの「アイルランドvsフランス」の中継にスペシャルゲストとしてスタジオ生出演されることになりました。これまでスポーツ中継に生出演されたことは?

岩沢 初めてです。個人的にスタジアムでラグビー観戦していた時に、たまたま中継のカメラに映り込んだことはありますが(笑)、出演という意味では今回が初めてです。

──スタジオ生出演のオファーを受けた時、どのように感じましたか?

岩沢 オファーというよりは「試合を見に来ませんか?」というお誘いをWOWOWさんからいただいたんです。そこで、どの試合を見に行くか僕の方で選ばせていただき、スタジオにお邪魔することになりました。好カードなので本当に楽しみです。

──世界ランキング1位のアイルランドと2位フランスの激突となります。どちらが勝つと予想しますか?

岩沢 個人的には規律正しくチーム力のあるアイルランドを、フランスが発想豊かなアタックで切り崩すところを見てみたいです。どちらも強いチームなので、とにかく面白い試合になるといいですね。

──岩沢さんの出演をきっかけにラグビーを見始める方もいると思います。視聴者の方々にメッセージを。

岩沢 ラグビーはルールが難しいから見たことがない、という方もいらっしゃると思いますが、人と人がぶつかり合う様子を見ているだけで楽しめると思いますし、きっと興奮すると思います。なので、きっかけは何であれ「一度見てみてください」とおすすめしたいですね。その結果、もし好きになれば引き続きラグビーを見ていただきたいです。

──最後に、岩沢さんにとってラグビーとは何でしょうか?

岩沢 僕はあくまで一人のファンなので、ラグビーは趣味ですね。これからも趣味として楽しんでいきたいと思っています。

【番組情報】
「ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ」
2/4(土)~3/20(月) 全15試合を放送・ライブ配信&アーカイブ配信!

「アイルランドvsフランス」
2/11(土・祝)午後10:50 [WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]
スペシャルゲスト:岩沢厚治(ゆず)
ゲスト解説:田中史朗(NECグリーンロケッツ東葛)、解説:大西将太郎、実況:住田洋

<第2節 その他の対戦カードと放送・配信予定>
「スコットランドvsウェールズ」
2/12(日)午前1:30 [WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]
「イングランドvsイタリア」
2/12(日)午後11:45 [WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]

【関連番組情報】
「WOWOWラグビーナイト ザ・ラグちゃん2023 第1夜 ~シックス・ネーションズ開幕“前”前夜祭~」
WOWOWオフィシャルYouTubeでアーカイブ配信中
【出演】
MC:川西賢志郎(和牛)、スペシャルゲスト:岩沢厚治(ゆず)、田中史朗(NECグリーンロケッツ東葛)、
解説:大西将太郎、WOWOWラグビー宣伝隊長:しんや、進行:増田美香(WOWOWアナウンサー)

■第3節以降の放送予定や最新情報などはこちらから
【WOWOWラグビー公式サイト】
【WOWOWラグビー公式ツイッター】

PICK UP