日本代表 2022.10.06
オーストラリアAは福岡でトライアル第2戦へ。「フィジカルにより注力を」と指揮官

オーストラリアAは福岡でトライアル第2戦へ。「フィジカルにより注力を」と指揮官

[ 編集部 ]

「1戦目はこちらがスロースタートになってしまった。日本のラグビーはとても速い。スキルレベルも高い。そして、基礎がしっかりしている。パス、キック、タックル、ブレイクダウン、速いラック、どれも、地道なトレーニングなしには成し得ないものを感じた」

 代表選手を目指す競争の中で自分がするべきことを聞かれると「チームを勝たせることです。ゲームをしっかりとコントロールしたい」

 一行は第1戦翌日に移動、月曜から福岡でトレーニングを積んでいる。火曜は強度の高いセッションをこなし、水曜はオフを楽しんだ。「プレーとは別に、海外遠征は文化体験も大切。選手たちには、オフも積極的に過ごすよう促している」(ギルモア コーチ)。選手たちは思い思いにレフレッシュ。広島に足を伸ばしたグループもあるという。エドメドは「みんなでパンケーキを食べました」。22歳の素顔を覗かせた。

 オーストラリアA代表は明日・金曜、試合会場で汗を流す。日本側も福岡へ移動し、同じく福岡・ベスト電器スタジアムで前日練習をおこなう。

PICK UP