国内 2022.09.28

[太陽生命]自分達の頭と体で。神奈川県女子代表(女子後期優勝)

[太陽生命]自分達の頭と体で。神奈川県女子代表(女子後期優勝)
前半終了前、神奈川の島津穂実がロングランを貫いて反撃トライ(撮影:福島宏治)
大阪はサイズで神奈川に届かない分、機動力と機転の効いたプレーで対抗。好試合に(撮影:福島宏治)
後期優勝の神奈川女子代表(撮影:福島宏治)

 3年ぶりの舞台に笑顔が咲いた。9月17日から19日まで水戸ケーズデンキスタジアムでおこなわれた太陽生命カップ。第13回全国中学生大会で、神奈川県女子代表が、女子後期ブロック(7人制)優勝に輝いた。

 感染症の蔓延で過去2回が中止となったこの大会、今回は対策のため、中学、スクール(ともに12人制)、女子(7人制)とも、前期と後期の日程に分かれてそれぞれに優勝チームを決めた(6つの優勝チームを表彰)。女子は4チーム総当たりで、各チームが2日間で3試合をおこなうフォーマットとなった。

第13回全国中学生大会の結果(外部サイト:日本ラグビー協会)

 神奈川、大阪、北関東、長崎が入った女子・後期のリーグ戦も激戦。特に、優勝した神奈川、大阪の争いが白熱した。大阪は夏の対戦で神奈川に敗れている。奇しくもリーグ戦最終戦が神奈川との優勝決定戦となった。試合は、神奈川が19-10で大阪を破って優勝を決めた。

「選手が好きなようにプレーする。ただし、中途半端ではなく、それをやり切る。出た結果をまた自分達で考える。そんなサイクルでやってきました」(神奈川・小阪ヘッドコーチ)

PICK UP