その他 2022.07.08

安倍元総理の逝去受け日本ラグビー協会土田会長コメント 「W杯成功に多大な力添えを賜った」

[ 編集部 ]
【キーワード】
安倍元総理の逝去受け日本ラグビー協会土田会長コメント 「W杯成功に多大な力添えを賜った」
2019年のW杯日本大会、優勝した南アフリカ代表のシヤ・コリシ主将を祝福する安倍総理(当時) Getty Images


 7月8日、安倍晋三元総理大臣のご逝去の報に接し、日本ラグビーフットボール協会の土田雅人会長がコメントを発表した。

 安倍氏は総理大臣在職期間中、ラグビーワールドカップ2019日本大会の成功を支えるなど、ラグビーやスポーツの発展にも寄与された。

「このたびの安倍晋三元総理大臣のご逝去を悼み、謹んでお悔やみを申し上げ、ご冥福をお祈り申し上げます。安倍晋三元総理大臣には総理大臣在職期間中、ラグビー日本代表戦試合会場へもお越しいただき、代表チームへ温かい応援のお言葉を頂戴いたしました。また、ラグビーワールドカップ2019日本大会開催に際しましては、大会の成功に向け多大なお力添えを賜りました。日本におけるスポーツ文化の振興と発展に寄与されてこられた数々のご功績に敬意を表し、感謝申し上げますとともに、ここに衷心より哀悼の意を表します」

PICK UP