国内 2022.05.24

横河武蔵野 19−14 ヤクルト。雨中のFW戦で清水新也が躍動。

[ 山形美弥子 ]
横河武蔵野 19−14 ヤクルト。雨中のFW戦で清水新也が躍動。
プッシュオーバートライで先制した横河武蔵野NO8清水新也。今季からHOとNO8を務める。(撮影/山形美弥子)
昨シーズンの王者・ヤクルト。モールで打ちのめされた横河武蔵野はリベンジに燃えていた。(撮影/山形美弥子)
ハードタックルが信条のFL原島禅。ブレイクダウンに持ち込みターンオーバーして見せ場を作った。(撮影/山形美弥子)
ヤクルトは、たびたび敵陣深く攻め込みチャンスを得るも接点の圧力に苦しめられた。(撮影/山形美弥子)



 5月21日、トップイーストリーグAグループの横河武蔵野アトラスターズが、昨シーズンの優勝チーム、ヤクルトレビンズとの春季オープン戦を戦った。
 ホーム(東京・武蔵野市)で対戦し、19−14で勝利した。

 ヤクルトの高安勇太朗監督は敗者の弁。「(横河武蔵野は)攻守ともに接点のプレッシャーがはやかったですし、圧力も強かった。そこがうちが後手に回った要因だと思います」

 小川正志キャプテンは、「要所、要所でミスや予期せぬことが起きたときに、目指していた形が崩れてしまった。自分としても、まだリーダーの経験が浅くてチームを締められませんでした」と悔しさを述べた。

 試合は開始早々、横河武蔵野が相手ゴール手前のスクラムを支配しそのまま押し進め、NO8清水新也がボールを押さえて先制した。

 25分、今度はヤクルトが敵陣5メートルライン上でのラインアウトからのムーブをBKがフィニッシュ。1トライ1ゴールを奪い、5−7とした。

 31分、横河武蔵野SH平尾幸也が相手陣内22メートルライン付近での相手ボールスクラムにプレッシャーをかける。相手のパスが乱れたところにNO8清水が猛タックルを浴びせた。

 すかさずFL原島禅(ぜん)がセカンドタックルに入りブレイクダウンに持ち込むと、相手ゴール寸前でターンオーバーが成立し、最後は清水が飛び込む。この日2回目のファイブポインターとなった。
 SO衣川翔大のキックも成功する。12−7で前半を折り返した。

 昨シーズンのリーグ戦ではヤクルトに2敗し、リベンジに燃えていた横河武蔵野。
 前半FLとして出場した原島は、「最後もショットを狙えば1点差で勝てるところでしたが、そこを自分たちがやってきたスクラムを選択して(トライを)獲り切ったのは、チームとして自信になった」と語った。

 後半9分、ヤクルトが反撃に出た。自陣10メートルライン上での相手ラインアウトでボールを奪うとバックスに展開し、一気に駆け上がり1トライを奪い返した。キックもねじ込み12−14と逆転に成功した。

 後半41分、横河武蔵野が相手陣内5メートルライン上でのスクラムを再び支配し押し進む。ゴールライン寸前の攻防でも足元でボールを巧みにキープしている。

 最後はSH那須光がしなやかな身のこなしでディフェンダーを交わして締めた。
 SO村上晴太のコンバージョンも決まり、1トライ差をつけ勝ち切った。

 2トライを挙げ、勝利に貢献した清水は晴れやかに語る。
「久しぶりにNO8として試合に出場しましたが、楽しくプレーできました」
 大学(早大)の途中までバックローをやっていた。今シーズンからHOとNO8を兼任する。

「どっちも楽しいですが、HOのほうがセットプレーはやることが多いので、そういう意味ではNO8のほうがフィールドプレーに集中できます」

 後半30分間出場したPR東森友宏は、「無事に復帰できて、怪我なく終えて、30分だけでしたがラグビーができて楽しかったし、ありがたかったです」と喜びを口にした。

 昨年キャプテン就任後、怪我に見舞われ1年間を棒に振った。悔しかった。
「(久し振りの試合は)しんどかったです。スクラム組んで、走って、タックルして。他はなにもできなかった。うまくいったところは、怪我なく終えたところくらい」と破顔一笑だ。

 次週5月28日、横河武蔵野は3度目の地域貢献活動を実施する。
 今回は横河武蔵野アルテミ・スターズも参加し、武蔵野市内5か所(吉祥寺駅(公園口および北口)、武蔵境駅、井の頭恩賜公園、三鷹駅)において清掃ボランティア活動をおこなう。

 春季オープン戦第4戦は翌5月29日、富士フイルムビジネスイノベーションと横河電機グラウンドで対戦する(無観客)。
 
※詳しい情報は横河武蔵野アトラスターズ公式ホームページでご確認ください。



CTB井波健太郎がボールを持つとヤクルトのテンポになり、メンバーが輝きを取り戻した。(撮影/山形美弥子)
横河武蔵野のスクラムには、取り組んできた部分が実を結ぶシーンも見られた。(撮影/山形美弥子)
バックローの層の厚さを誇る横河武蔵野。この日の後半FLを務めたのは山田皓也。(撮影/山形美弥子)

PICK UP