コラム 2022.01.28

【ラグリパWest】創部100周年に向けて。関西大学

[ 鎮 勝也 ]
【ラグリパWest】創部100周年に向けて。関西大学
関大ラグビー部の100周年に向け、気合の入る首脳陣。園田晃将ヘッドコーチ、池原自恩主将、森拓郎監督(左から)



 創部100周年は来年に迫る。

 関西大のラグビーを世紀につなぐ主将には池原自恩(じおん)が選出された。OB会によると第96代目の主将になるという。

 新チームによる年明けの練習開始は1月11日。成人の日の三連休明け。1が3つ並ぶ。

「100周年、知っています。監督に教えてもらいました。カンダイのラグビーを多くの人に知ってもらえるチャンスだと思います」

 池原は商学部に学ぶ新4年生。この日は授業が始まっていたため、集合は午後6時。ブロンコと呼ばれるグラウンドの縦を走る持久力測定やタッチフットをやった

 監督の森拓郎は池原の就任経緯を説明する。
「スタッフで適任者を話し合い、学生たちと面談をして、本人に伝えました」
 池原は驚いた。
「今まで主将なんかをしたことはありません。同期に相談したところ、支えるから、と言ってくれました。その言葉に感じました」

 未経験でも差し支えない。森は言う。
「カンダイのキャプテンは努力ができる人間でないといけません。彼はひたむきです」
 池原は180センチ、94キロ。FW3列目を任される。森も宗像サニックスなどでの現役時代は同じバックロー。この位置が試合の勝敗のカギを握ることを知っている。

「自分の強みは体をぶつけることです」
 池原は生粋のカンダイ・ボーイ。一中から一高に学んだ。現在、関大は初・中・高等部と中高の北陽を合わせ、3つの付属校を持つが、一中からの出身者は「本流」と呼ばれる。学校の源流は1913年(大正2)。周囲からは歴史に対する尊敬がある。池原は100周年へのかじ取りに適している。

 副顧問の桑原久佳も池原と同じ「本流」だ。昨春、監督職を森に譲った。現在は大学職員の本業をこなしながら、強化や新入生採用を担当。側面からチームを援護する。

 森は100周年に向けた新チームを話す。
「新入生はラグビーを絡めた推薦や付属校から15人ほどは入って来ると聞いています」
 東海大仰星からは2人の入部が決まっている。先ごろの101回全国大会では6回目優勝を果たした。歴代4位タイの記録になる。

 その先頭に立つ池原は一中時代はサッカー部。ゴールキーパーをしていた。
「うまくありませんでした」。
 高校で楕円球に移る。
「タックルを決めたら、先輩に褒めてもらえて、それで俄然やる気になりました」
 最初はFB。高2でバックローに定着。大学では2年から公式戦に出場する。

PICK UP