コラム 2022.01.12
【ラグリパWest】チームをつなぐ。竹内圭介 [目黒学院高校監督]

【ラグリパWest】チームをつなぐ。竹内圭介 [目黒学院高校監督]

[ 鎮 勝也 ]
【キーワード】,



 この大会も突破力のある2人の留学生が軸になった。右PRの位置に入ったシオネ・ポルテレとWTBのイライシア・サーフ。花園では連勝する。山形中央を40−3、飯田を38−0で降した。3回戦ではAシードの東福岡に12−67と差をつけられた。

「東福岡は強かったです。特にパワーとスピード。まだまだ差がある。あんなにまくられることは都内ではありません」

 その敗戦では10トライを奪われたが、選手たちはトライ後のゴールキックに対して、チャージをかけ続けた。
「わずか2点でも食い止めようということでしょう。先輩がやってきたことを引き継いでいると思います」
 伝統は途切れない。

 竹内はこの代でチーム改革を行った。7人のリーダーを任命。主将のCTB新澤迅太(しんざわ・じんた)や2年生2人を含むユニットに練習メニューを決めさせ、取り組ませた。

「トップダウンは限界を感じています。ボトムアップなら、部員たちが自分たちで気づいてやる。浸透度は早いと思います」

 梅木のトップダウン、竹内の選手主体。指導方針は違っても、チームは存続する。「進化論」を唱えたダーウィンの言葉がある。

<強いもの、賢いものが生き残るのではない。変化できるものが生き残るのだ>

 時代の移ろいの中でもジャージーは不変。エンジで左胸に黄色字で「目黒」と入る。
「実はスクールカラーは紫紺なのですが、全国に初めて出た時に新調したところ、手違いでエンジが送られてきたらしいのです」
 作り直しの時間がなく、そのまま着用した。その47回大会(1968年)で初出場準優勝する。福岡電波(現・福工大城東)に5−11。そして、この色が正式になった。
「変えたいとも思わないし、変えられません」

 全国大会前にはうれしいニュースが飛び込んで来た。母校・東洋大が関東リーグ戦1部に昇格した。1993年以来29年ぶり。中大を26−21で降した。
「監督の福永は同期で、彼が主将、僕はBKリーダーでした」
 三洋電機(現・埼玉)でLOとして活躍した福永昇三の奮闘は励みになる。

 竹内は言う。
「日本一を獲りたいです。たとえ獲れたところで、それは最高タイでしかありません。でももう一度そこに近づきたい」
 エンジの王朝を再び—。2022年度、指導者としての挑戦がまた始まる。


PICK UP