国内 2021.10.20

トップキュウシュウリーグは今年度も中止 九州学生リーグ1部はトーナメント形式で開催へ

[ 編集部 ]
トップキュウシュウリーグは今年度も中止 九州学生リーグ1部はトーナメント形式で開催へ

 九州ラグビー協会は10月19日、2021年度(令和3年度)のトップキュウシュウリーグを中止にすると発表した。昨年度に続き2年連続の中止となる。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、当初予定していた9月からの開幕を延期し、その後の感染状況や各チームの活動状況などを確認しながら開催を模索していたが、現時点において、各チームの活動状況に大きな差があることや、参加が見込めないチームもあることから、今年度のリーグ戦は中止することとなった。
 よって、今シーズンは「リーグ戦不成立」とし、Aリーグ及びBリーグの入替戦も実施しない。

 一方、九州学生リーグ1部は10月30日に開幕する予定。
 こちらもコロナ禍のなかでスケジュール調整や対戦方法等の検討を重ね、10月9日にキックオフするはずだったが、部活動停止や練習制限等により十分な活動ができない状況を鑑み、予定を変更。30日に開幕延期となり、トーナメント形式で開催する。
 九州学生リーグ1部の組み合わせ表は以下のとおり。1位は全国大学選手権大会に出場する。

PICK UP