コラム 2021.09.16
【ラグリパWest】連覇ではない、狙うは日本一。天理大学

【ラグリパWest】連覇ではない、狙うは日本一。天理大学

[ 鎮 勝也 ]
【キーワード】,



 ただ、9人抜けはマイナスばかりではない。見方を変えれば新戦力を期待できる。SOに座るのは筒口允之(まこと)。長崎南山出身の1年生だ。小松は言う。
「上手な選手を選んだらこうなった」
 夏合宿の3試合ともに先発した。

 キックはすでに大学上位。高く、長い。パスも正確だ。
「体育教員志望、ラグビーのレベルの高さ、小さい選手でも使ってもらえる、ということなどを考えて進学を決めました」
 天理は体育学部を持つ。筒口が進路を決める高3になるまで、選手権決勝に2度進んでいた。

 筒口の身長は169センチ。大きな前例はクボタで社会人2年目となる岡山仙治(ひさのぶ)だった。岡山も168センチのFLながら、天理で主将をつとめ、日本代表の下のカテゴリーであるジュニア・ジャパンにも選ばれた。

 小松は話す。
「筒口は小さいだけ。上級生にも、ものおじしないところもいい。やっとこのレベルの選手が来てくれるようになった」
 強くなれば選手が集まる。

 天理の関西リーグの開幕戦は9月19日。選手権連覇の前にリーグ戦6連覇がある。達成されれば、同志社の9と12連覇(1976〜1984年、1958〜1969年)に次ぎ、リーグ3番目の長さになる。
「紙森君がいる近大とやね」
 小松が名前を挙げるのは紙森陽太。左PRとして2年連続でジュニア・ジャパン。否が応でもスクラムに意識が集まる。

 HOとしてスクラム前列で対峙するのは主将の佐藤康(こう)。帝京戦後に右肩を痛めたが、初戦には間に合う。昨年からのレギュラーの復帰はチームにとっても心強い。
「目標は日本一です」
 思いは小松と同じである。

 過去、選手権で連覇以上を成し遂げたのは5校。早稲田、同志社、明治、関東学院、帝京である。

 帝京ってすごいと思いませんか?
「そう思う」
 小松は当事者になり、9連覇のすさまじさを身をもって感じる。大会は46から54。年度は2009からだった。

 天理の創部は1925年(昭和元)。小松が日新製鋼で現役を辞め、生まれ育ったこの地に戻ったのが1993年。当時のチームは三部のCリーグに落ちていた。コーチを2年して、監督に。ここまで30年ほどを経る。

 一地方の奈良で努力を重ねる小松。指導者として連覇をする資格は持っている。

PICK UP